SSブログ

初詣と [生活]

例によって、伊東で新年を過ごし、初詣に行ってきました。

IMG_4_1446.jpg
境内の入り口にある縄の輪っか。ここをくぐると良い1年で過ごせるそうです。

IMG_4_1452.jpg
足下には干支の象形文字が沢山あります。しっかりと良く踏みます。
今年はうさぎ年。

IMG_4_1456.jpg
お参り。

IMG_4_1459.jpg
おみくじは結構良かったです。

IMG_4_1462.jpg
でも、怖いことも書いてあるので、厄が降りないように縛っておきます。


さて、今回は地デジ探検も行いました。
最初はもっと低い位置(とはいえ、道路からは5mほど立ち上がっていますが)に4.5mポールを立てましたがイマイチ。

IMG_4_1442.jpg
斜面の上の方にある電柱に縛り付けました。
アンテナは東京キー局の周波数に特化したローチャンネル用です。(LS-20THM)

IMG_4_1440.jpg
アンテナは30dBの卓上ブースターを通します。
モニターにはワンセグチューナー内蔵DVDプレーヤーと安いフルセグチューナー。
それに、GigaSt5(簡易スペアナ)を繋ぎます。スペアナでのスペクトラム観測はD4です。
まずは信号が見えなければ映りません。スペアナで電波を探します。

新島中継局を狙います。
新島は東京都なので、在京キー局を再送信しています。
偏波面は垂直ですが、東京タワーと同じ物理チャンネルです。

IMG_4_1441.jpg
結果はこの通り。
地デジのOFDM波はしっかり確認できますが、C/N比が10dBほどしか取れません。
ようするに電波が弱すぎるのです。

ワンセグなら何とか受信できました。しかし、HNK総合がたまにフリーズします。
フルセグは安物チューナーではチャンネルサーチをさせても拾いもしませんでした。

結果、玉砕。
あと10~20dBはゲインが欲しいです。

この場所は新島方向には山があります。
その山が邪魔をしているみたいです。
山を越えて漏れてくる電波を捕まえるには、もっと標高が必要。
さらに、アンテナとブースターのゲインも足りないようでした。

ちなみに大島中継局は全くだめでした。
新島までの距離は60kmですが出力が30W、大島は30kmと近いのですが出力が1W。
距離は倍になりますが、電力が30倍なので新島有利だったのですが・・・

なかなか厳しい立地条件です。
さて、どうしたものか・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Atsu

有線は?
by Atsu (2011-01-06 00:26) 

sawada

有線ってCATVの事でしょうか?
CATVは地域縛りがあるので、在京キー局の再送信はしてくれません。

静岡エリアで在京キー局の放送受信をするのが第一目標です。
CATVは当該エリアに来ているので、CATVを契約すればTVは見れます。が、在京キー局の放送でない上に、たまにしか行かない場所へ毎月数1000円のコストはバカらしいと考えているのです。

在京放送エリア以外で在京キー局の受信をするには、東京タワーまたは東京扱いの離島にある中継所からの電波を受信するするしかありません。
または、BSデジタルで中継されている地デジ難視聴地域向け救済放送を受信する方法があります。この放送はSD解像度になってしまう上に、受信調査をしてもらって承認されてから、B-CASカードの番号を登録してスクランブル解除してもらいます。この救済放送は在京キー局のみです。これが使えれば良いのですが、CATVが来ていたり地元の地デジ放送を受信できる場合は承認してもらえません。


by sawada (2011-01-06 00:47) 

205系500番台

残念!

新島が見えそうで実は見えないロケーションだったのでしょうか。
送信所の標高はスカイツリー並みなんですがね。。
60km離れで30Wだと、伊豆の山側反射もちょっと苦しいでしょうねぇ。

でも、これで諦めるBWTさんじゃぁないでしょ?

by 205系500番台 (2011-01-06 22:14) 

sawada

当然! 次の策を練ってるところです。
一般市販品じゃないプリアンプとかもね。
ガリヒソの低NF広帯域アンプ、会社に置いてあったような・・・ Agirlentの・・・
って、もってきませんよ。(笑)

ちょうど新島が山陰に隠れているのです。
あの地域はボコボコしてますから、新島を直視できる地域は少ないみたいです。
言い換えれば、新島がぼんやりとでも見えれば確実に受信できるという意味です。
こんなロケでもワンセグは入っていますから(とはいえ20エレ+ブースターでワンセグ)、電波は確実に本土まで来ています。


by sawada (2011-01-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。