SSブログ

地デジ化に思うこと [生活]

11/30でエコポイントの満額支給が終わった。
翌日の12/1からはポイント半減ということで、この週末の家電売り場は大変なことになっていたみたいだ。
なんでも、11月は通常の6倍の売上だったとか。すなわち、1ヶ月で半年分売ってしまったわけだ。

この地デジフィーバーで、地デジ化完了世帯は90%を超えたそうだ。
でも、まだ10%は地デジ化が済んでいない。
そんな状態で、色々なニュースを見ると、いろいろな問題が起きているのが見えてきた。
本音で語ってみよう。

駆け込み需要と同時に、ブラウン管TVの不法投棄が増えているらしい。
伊豆市では、草っ原に300台近くものブラウン管テレビが不法投棄されていたとの事。
※伊豆に限らず全国各地で起こっている
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E1E58DE2E0E3E0E0E2E3E29191E2E2E2E2

市が処理するのだが、その費用は180万円かかったとか。
これは最初から分かっていたことでしょう。TVは安くなっても、古いTVを処分するには数1000円かかる。家電リサイクル法だ。新しいTVを買うと、今まではほぼ無料で引きとって暮れていたのがいきなり数1000円かかるとなったら、せっかく安く買ったのにと考えるのが人情だろう。不法投棄はこれからますます増えるだろう。
地デジ非対応TVからの買い替えは無償回収するくらいの事やらないと。なんで思いつかないかな?

10%の地デジ化が済んでいない世帯。いろいろな理由はあるが、「金銭的にきつい」と言っているのが目に付く。これも、私から言わせればおかしな話だ。今さら何言ってるのさという感じ。携帯電話はコロコロ買い換えるくせに、TVはお金がなくて買い換えられないと言っていないか?
地デジ化の話はずいぶん前から出ていて、2年ちょっと前の2008年7月24日からはTVでさんざん広報されるようになっている。私はその時から「地デジ化貯金」を行って、毎月2万円、2年で48万円貯めることにした。銀行でもそういう商品やればよかったのにね。TVに15万、ビデオデッキに15万を2台。中途半端は嫌いなので高額だが、うちの場合は合計45万だ。アンテナ工事は自分でできるので、材料費しか考えていない。(ケチっているのではなく、アンテナ工事は好きだから自分でやる)
2年以上前から告示されているのに、何も準備せずギリギリまで放置していた人が、今更「お金が無い」は無いでしょう。今や32インチの液晶TVは数万円で買えますから、毎月5千円貯めれば1年で余裕です。5千円だったらなんとかなる金額でしょう。飲み会を減らすとかで。月に一回、パチンコでスッたと思えば安いですよね。

こんな事書くと反論したりキレるのがいるかも知れないけど、分かっていることを放置したのはね・・・

そういえば、一部のネット上での噂でしかないけど、地デジ化(アナログ停波)は2011/7/24正午となっているのを2年ほど延期するというのを目にしました。総務省の中でも無理だと思っているとか。本当かどうかは知りませんが。
で、2年延期になったら、先週駆け込みでTVを買った人は怒り出すでしょうし、まだの人は安心して2年間放置するでしょう。結局なにも変わらないかと。実際に見れなくならないと動き出さないのですよ。


さて、前になんどか書いたのですが、来年の7/24昼までアナログ放送が見れるというわけじゃないのです。3ヶ月前(4/24)になると、告知文が大きくなったり、映像は告知文のみで音声だけとかになって、とてもじゃないけど番組を楽しめる状態ではなくなります。

TVとかを買い換えるのはボーナスシーズンが多いですよね。
そうすると、6月7月の夏のボーナスが出てからでは遅いのです。
1つ前というとこの冬のボーナス。12月のボーナスを使って、地デジ化するのが最後のチャンスだと言うことです。
「年度末なら決算期で安く買えるんじゃないの?」と言う人もいるでしょう。そのとおり。エコポイントは減っても、へ下がりが激しいので年をあけてからも狙い目という話も聞きます。でも、それまでお金使わずにをとっておければですが。

2010/12/1 ←イマココ
 ボーナス支給。
 エコポイントが半減。

2011/1/1
 すべての放送を16:9レターボックスに。
 エコポイントの条件が、5つ星に限定でリサイクル(買い替え)必須が追加。

2011/3/24
 告知文を大きくする。
 →とてもじゃないけど、番組を楽しめるレベルじゃなくなる。
 実質的な買い替え期日。

2011/3/31
 エコポイント終了。
 →財源を使い切れば、年度末を待たず終了。

2011/6
 ボーナス支給。

2011/7/24
 アナログ停波。

2012
 東京スカイツリー開業。
 東京タワーの地デジ停波。

 ※スカイツリーへの切り替えにタイムラグがあります。
  スカイツリーなら受信できそうだが、東京タワーはダメな場合、アナログ停波からスカイツリー開業まで、
  なんらかの繋ぎ手段(CATVや光TV)が必要です。

年末年始を地デジTVで楽しむかどうかですね。
去年と同じで良いと思う人は年明けてからで良いでしょう。
でも、地デジ化は年度内がおすすめですよ。

最後に。
お金のない人、お金を掛けたくない人は、外付けチューナーでしのぎましょう。
地デジの高画質は体験できませんが、外付けチューナーは3980円から手に入ります。
とりあえず見られることが重要なら、安い外付けチューナーで、今使っているTVは壊れるまで使いましょう。
これが本当のエコだと思います。

問題はアンテナ工事かな。
業者は予約でパンパンみたいですよ。
2段ハシゴも安全帯、腰袋もあるから、アルバイトでもしようかな。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

伊豆市在住の植木屋PVSです

このあたりは山が多いので、以前から不法投棄は多かったです。
家電リサイクル法施行以後は冷蔵庫、エアコン、テレビが増えました。
観光地が不法投棄のゴミだらけじゃイカンだろっ!

by 伊豆市在住の植木屋PVSです (2010-12-02 21:16) 

sawada

私も伊豆方面にはよく行くので見たことがあります。
崖を覗き込むと、テレビやらタイヤやら、いろいろなものが捨てられています。
せっかく綺麗な自然が残っているのに、おいしい魚が沢山取れるのに・・・

これから年末にかけて、ものすごい量の不法投棄が出ると思います。
なにしろ、11月のTVの売上は平時の6倍でしたからね。

by sawada (2010-12-02 21:37) 

sawada

宣伝は書きこまないでください。(削除済)
文中のリンクと名前のリンクが同じなんて、見に行かなくてもバレバレです。
有料放送を無料で見れるチューナーとか、そういう話はしません。

私はコンテンツホルダー寄りの人間です。
巡り巡って食い扶持無くすので、怪しい物には手を出しません。

by sawada (2010-12-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。