SSブログ

ペンタブレット(プリンストン PTB-MT1WH) [パソコン]


安価なペンタブを買いました。グラフィックソフト無しでは最安値じゃないでしょうか?
3000円台前半は買いやすいです。

とりあえずインストールしたのですが、いきなり問題発生です。
このペンタブは4:3のシングルディプレイでしか使えません。(3500円位の方は16:9みたい)
うちは16:9のフルHD(1920x1080)とUXGA(1600x1200)のデュアル構成。
2枚合わせた全体がタブレットに割り当てられてしまうので、縦横比がおかしくなります。
つまり、超横長の画面を無理やり4:3のタブレットエリアに押し込んだ形になるので、横方向は早く、縦方向は遅く動くのです。
これでは、丸を描いたつもりでも横長の楕円になってしまいます。

ネットで調べたところ、上位機種のS1用ドライバを使うと縦横比等の設定ができるとのレポート。
プリンストンのWebからドライバをダウンロードして入れてみました。

まず最初に、付属のドライバをアンインストール。
ペンタブを外して再起動。
新たにS1用ドライバをインストール。
もう一度再起動。
そして、ペンタブを接続。

これでOKでした。

タスクバーに出てきたアイコンを右クリックして「タブレットの設定」を開きます。
「マッピングタブ」にて、モードは【ペン】、モニター領域は【モニター】、モニター番号は【1】、縦横比を領域に合わせるに【チェックマーク】を入れます。
ウインドウを閉じて完了。

これで、メインモニター【1】のみ、ペンタブが割り当てられます。
ペンの動きは実座標で縦横比も問題ありません。

ペンタブのエリアが4:3に対して有効エリアが16:9になるので、上の方27mmが無効になりました。
境界にマジックで線を引いておきました。

Windows7付属のペイントで試してみると、筆を選択するときちんと筆圧に対応しています。強く書けば太く、軽く書けば細くなります。Windows7付属のペイントも馬鹿にできませんね。
というか、ペイントツールはこれしかないのですが(笑)

さて、これでお絵かきが楽にできます。


このペンタブですが、マウスパッドにもなる薄型。
表面はザラザラしているので、ペンでもマウスでも使いやすそうです。
タブレット部分は柔らかく、裏がゴム引きになった普通の薄いマウスパッドのようです。

らくがきしたいだけでしたら、これで十分です。
ちなみに、Windows7 x64 Professionalに繋いでいます。
VAIOノートTZのWindwos7 x86 Ultimate USでも問題ないです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

パコ

なんか良くなさそう。。
by パコ (2010-11-23 20:58) 

sawada

良い物(使いやすさや性能)を求めるのでしたら、ワコムです。
高いけど、ワコムは世界ナンバーワンシェアですから。

とにかく安く、ってことなら、それなりに使えそうな感じ。
絵描きさんには向かないと思います。
小さいし、フィーリングも素晴らしいとは言えませんので。

で、パコさんのオススメはありますか?
やっぱ、ワコムでしょうか。

by sawada (2010-11-23 21:09) 

Reiryu

こんにちは

こちらで書かれているのと同じように
これと同じ製品を使用していて、かつデュアルディスプレイで
2つの画面を一つの作業領域として
認識してしまう事で悩んで居たのですが、
この方法を試したところ作業領域の指定に成功しました。
OSはWindows7 x86 HomePremiumです

参考にさせていただきました
ありがとうございます。

SAIなどのペイントソフトでも筆圧など正常に動作しております。
by Reiryu (2010-12-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。