SSブログ

iMiEV(アイミーブ) [新しい物好き]

今日はアウトランダーの点検ついでに、iMiEVの説明&試乗会に参加してきました。
場所は三菱自動車の多摩ニュータウン店。

ここで、すごい物を頂きました。

IMG_1170.JPG

iMiEVのミニカー、1/64スケールです。
i(アイ)のトミカは持っているのですが、アイミーブは全く見つからず。
というか、作っていないようでした。

MMCで特別に作ったノベルティグッズだそうで。
こではそうそう手に入りません。

IMG_1172.JPG
ショーケースに入っています。
CATで買ってきたミニカーも同じ感じでした。

IMG_1174.JPG
良くできてるでしょ?

IMG_1177.JPG
見えにくいと思うけど、マフラーが無いところもきちんと再現しています。


モーターが繰り出す太いトルクは何度乗ってもすばらしいです。
聞いた話ですが、試作段階のiMiEVをテストコースでランエボと競争させたそうです。楽勝だったそうです。で、「こりゃ、危ない」という事になってデグレしているのが市販車。何も制御していないと、いつも通りにアクセルを踏み込むとホイルスピンしてしまうそうです。トラクションコントロールも巧みに行っていて、とても安定した乗り物に仕上がっているとのこと。この、デグレ前のに乗ってみたい・・・

アイのデザインはかなりこだわっているとの話も聞けました。これ、ボディに直線が1カ所もないそうです。確かにガラスもすべて湾曲しています。独特のフォルムはインパクト有りますよね。

使用しているリチウムイオン電池についても聞いてみましたが、残念ながら詳細は秘密(非公開=不明)とのこと。GSユアサと三菱で共同開発したところまでしか判りませんでした。東芝のSCiBみたいな構造だと思うのですが・・・
検索してみたら、2010年7月のプレスリリースで、東芝のSCiBを三菱自動車に供給するとなってますね。
http://response.jp/article/2010/07/02/142333.html

急速充電、サイクル特性、これらを考慮すると、おのずとこの方向じゃないかとは思ってました。やはり、問題はコストですね、電池だけで200万円(保守部品扱いで)以上するらしいですし。iMiEVの398万円は、現在のコストからしたら納得価格です。が、買うには高いのには変わり有りませんけど。

多摩ニュータウン店には、常時1台の試乗車があるそうです。いつでも試乗できるとのことで、興味有る方は行ってみては?
1時間500円でレンタルも始めたそうです。丸1日は11,025円だそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Mさる

このミニカー、先日僕がじゃんけん大会で負けてしまって貰えなかったやつです。
いいな~。

i-MiEVのスペックを見ると
 最高出力64PS
は軽自動車の自主規制値だし、
 最大トルク180Nm
は1.8~2Lカー並みですね。
しかも最大トルクは0~2000rpmで発生…これはモーターならでは。
デザインもいい(コストかかってそうですが)。
補助金使っても値段がまだまだ高いので買う気にはなれませんが、欲しくなっちゃいますね。
by Mさる (2010-10-31 22:42) 

sawada

へっへー、いいだろー!
なーんて自慢するまもなく、台座から外されて(ねじ止めしてあります)、娘のミニカーボックスに放り込まれました。

電池が腹に付いているため超低重心。そしてモーターも後ろという完璧なミッドシップなのですよね。どうりで安定しているわけだ。

もうひとついいはなし。
都心部を中心に急速充電スタンドが増えています。これ、充電したら電気料金はどうするのかと思いきや、なーんと無料。外で充電するならタダなんですって。
これは法律の問題でお金が取れないのだそうです。電気の転売ができないそうです。なので、無料で提供するしかないと。
高速道路のSSでは1回100円だそうです。この100円は電気代ではなく、施設使用料名目だそうで。
法律が変われば普通に従量課金できるそうですが。

by sawada (2010-10-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。