SSブログ

デジタル放送の録画 [AV]

DVDにダウンコンバートして記録するには、CPRM対応メディアが必要なんですね。
うちには普通のしか無いので、DVD-RWとDVD-RのCPRM対応メディアを買っておくことにしました。

でも、ムーブしかできないとなると、RWで試して、Rで保存なんて言うことができないようです。
著作権保護・・・ わかるんだけど、ユーザにとっては迷惑この上ないです。別に悪いことしようなんて気はないのだけど。
車載のナビで再生できるかが心配です。なにしろ、VRモードになってしまうので。

Amazonで検索。


まずはBD-Rを10枚ほど。
スピンドルでも良いのですが、記録面のカバー層が薄いBDなので、1枚づつケースに入っている物が良いですね。


DVD-RWは10枚ほど買っておきましょう。
これ、妙に安いね。


DVD-Rはスピンドルで。
ダビング10対応の放送(地デジ)だと、親戚とか友人に録画忘れで頼まれることもあるので。
それにしても50枚で1000円台ですか。

このお勧めは、Amazonにて有名メーカー品から安い物を探しました。
三菱はなぜか高い。ソニーは昔から高いけど。(笑

以前はDVDメディアを買うときは国産をなんてこだわっていましたが、海外でも国産ブランドなら品質も安定しているでしょう。ブランドだけは国産を選びますけどね。

<追記>
地デジのほとんどはダビング10みたい。10回目にムーブになる仕様。
CS(スカパーE2)はコピワンみたい。ムーブ専用。これって、DVD-RWやBD-REにムーブしたとしても、HDDに戻せなくなるのかな。CPRM解除するソフトはあるみたいですけど。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MasaP

私は、せっかくDVDに焼いても見なかったりして。。
そんなことが多くて。。
あと焼いたことすら 忘れちゃう。なはは。

ブルーレイドライブ 内蔵TV買ったのだけど
これちょっと撮りにはいいですね。
ただ、DVD/PAL対応はしていない ドライブみたい。。
ざむねむ。
by MasaP (2010-10-28 21:25) 

sawada

確かに見ませんね。
放送の録画って、タイムシフトが基本ですから。
うちはカムで自分で撮影したビデオを焼いておくのが主です。それとTVで見る。でもまあ、そうそう見る物じゃないですけどね。

映画とかもDVDやBDも安くなっているので、どうしてもみたい物はセルビデオを買ってしまいます。放送録画して、CMカットして・・・なんて面倒で。

DVDのPAL対応はJA製品では基本的に存在しないでしょう。ドライブと言うよりは中のソフトの問題ですが。それに、リージョンコードというのがあるし。

ちょっと撮り(見たら消す)なら小容量でもHDD内蔵のが便利ですね。東芝くらいしか無かったけど、SONYもHDD内蔵TVが出始めたと思います。
2.5インチで500GBは普通なので、コレ1つ入れておくだけで十分なのかもしれません。

さて、もう1台BDレコを買うかどうか。
こちらは年明けまで放置です。
アナログ受信はしばらく残しておきたい。というのも、世紀のアナログ停波の瞬間を残しておきたいんですよね。マニアックに。

by sawada (2010-10-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカパーE2急に寒くなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。