SSブログ

神奈川県座間市BBQ&AC移動 [アマチュア無線]

本当は土曜の昼から以降と思っていたBBQ&AC&移動運用。(AC=全市じゃないです)
大雨で日曜の午後からに変更。
既にみな帰りだしている夕方に到着。

踏み立て君を使ってアンテナを設営していると、周りはあっけなく真っ暗に。
Hozさんが用意してくれたほうとう鍋で腹を満たし、ビールとワインを片手にBzトークバトルが開催されました。

※Bzとは、某XLV殿が命名しました。IRBBJBBWTのB級トリオってことか?

IMG_0236.JPG
備長炭の火を囲みながら。

IMG_0238.JPG
フラッシュ焚くとこんな感じだけど、雰囲気でないね。

状況は例によってustreamで中継。
市内と関西からもネット参加して盛り上がりました。
ちなみにこの場所、WiMAXのアンテナがフルスケールになります。
WiMAXのアンテナ便利です。1日600円のお遊び。

IMG_0240.JPG
ランタンはいいね。私は電池式しか持っていないけど、マントルが輝くガスランタンは良いですね。

IMG_0247.JPG
翌日は8時過ぎに起床。っていうか、暑くて目が覚めました。
アウトランダーの後部に寝たのですが、後部座席を起こしても足を伸ばせないんですよね。レグナムの時は足延ばせたのに。これは車中泊に向きません。なにか方法を考えないとです。
足が伸ばせないと結構ツライです。

システムですが、

BJB局
RIGはK2(15W)、アンテナは第一電波の3.5/7ダイポール
電源はLead小さい奴。

IRB局
RIGはFT-817、アンテナはHEXの14MHzモノバンド
電源はLeadの小さい奴。

BWT
RIGはFT-817、アンテナはBuddyPole+ラダーのG5RVモドキ
V/Uは1m長のモービルホイップを上げました。V/Uだけ25Wアンプ併用。
電源はLeadの105Ah。ここからVAIOとか、すべての電源を取りました。
結構使ったと思うけど、70%近く容量が残ってました。まあ、殆ど送信していないけど。

「殆ど送信していない」のはなぜかというと、

IMG_0250.JPG
朝見たらこうでした。この他に缶ビールがゴミ袋に投入されています。

IMG_0251.JPG
オペレーションデスクの様子。
アウトランダーはこういう風にテーブルにもなるんですよ。

IMG_0254.JPG
バッテリーはこのようにRV-BOXに入れてあります。ふたをすると椅子になります。
普段、このBOXは庭に置いてあって、太陽電池でジワジワと充電しています。つまり、100%自然エネルギー。


G5RVモドキですが、結構使えますね。
チューナーにT1を使ったのですが、SWRは2以下まで落ちませんでした。
そこで、MFJのマニュアルチューナーを使うとしっかり1.0まで落ちました。
5WのQRPですが、メーターを振らせてくる局は、呼べば応答があります。
ということは、聞こえるだけでなく、それなりに飛んでいるという証拠。QRPで試すと、アンテナの放射効率が良く分かります。
きっちり同調調整した方が良いに決まっていますが、マルチバンドで遊ぼうと思うと、このG5RVモドキはとてもお手軽です。エレメントはコイルが入っているので短縮型になりますが、電気長はG5RVモドキのフルサイズきっちり。すなわち、80mから10mまで使えます。残念ながら6mは乗りませんでした。

すごく楽しい1泊でした。
というか、フィールドで1泊したのって10年ぶり以上かもしれません。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

JJ1IZW/MasaP

お疲れ様です。 行きたかったけどね。中止っていうから
止めたのかと思っていた4.

脚伸ばせないと、熟睡できないよね。
それと、フルフラット(段違いフラットでなくて
ホントにフラット)にこだわります。ボキはね。
今のセレナは、段違いなんだけど、そこに
クッションを入れて寝るかもしくは、床に寝ます。

B'zは、皆、血液型B型ですか?

交信(受信でなくて)は何局位と実際のしたのでしょうか?
ACAGがあったから 21時まではダメだったでしょ。

まあ、それよっか、ダンナさんの 気分転換にはなったようで
良かったですね。
by JJ1IZW/MasaP (2010-10-12 12:29) 

sawada

急に決まりました。(Twitterでの相談)

アウトランダーは中で寝る(社内寸法)ことや悪路走破(うちのは2WDだよ)は全く考えていません。なにしろこの車は妻の通勤車ですから。本当はレジャーに活用できるような車にしたかったけど。通勤車なので、そんな贅沢や大きさは選べませんでした。置く場所があれば、通勤用の軽とレジャー用の2大攻勢にするのがベストなんですけどね。

私はO型です。他は不明。
B型だったらおもろかった。そしてら、B'sだね。

いい気分転換になりました。
やっぱ、外(自然?)は良いですね。

私の交信局数は3局です。あと東さんとしゃべったから4局かな。
アンテナの実験が目的なので、調整と聞こえ方、そしてQRPでどこまで飛ぶかが重要でした。

ACAGは自宅から少しやりました。
1200MHzとMasaP追っかけ。

by sawada (2010-10-12 12:55) 

まさGどん

B'zウラヤマシイ。

こちらは、まさどん’zを増やさなければ。


by まさGどん (2010-10-12 19:32) 

sawada

そだ! リアハッチの上だけしめればいいんだ。ロックできないけど。
脚だけちょっとだけ外。
雨降ったら最悪か。

by sawada (2010-10-12 20:13) 

MasaP

>まさどん’zを増やさなければ。

ハンドル名 変えないと。。
まさどんP ですか。。

某Atsuさんに ハンドル名は そうそう変えるな!
って怒られそう。。。。。。。。。。。。。


BTWもといBWTどん

雨だけの話ならば、リアにタープみたいの付けるので
回避できると思うけど。。

アウトランダーは、リアハッチ開けると、フットを照らすランプ
とか点かない仕様かな?
バッテリー弱っていると、バッテリー上がりになっちゃう場合
があるのですよね。
(以前のグラシアのように。。なはは。)
by MasaP (2010-10-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。