SSブログ

エコポイント [生活]

家電エコポイントが変わるようですね。

現在は、☆4つ以上のテレビとかが対象。
これが、11月いっぱいで終わって、12月は☆5個&ポイント半減だそうです。12000ポイントだった物が6000ポイントに。
さらに、年明けからは☆5つだけでなく、買い換え(家電リサイクル処理)したものに限定されるとか。
整理すると、

11月末まで
 今まで通り

12月
 ☆5個のみ対象で、
 ポイントは今の半分

1月以降は
 ☆5個のみ対象で、
 買い換え(家電リサイクルに出す)で、
 ポイントは今の半分

3月末で
 エコポイント終了

です。
11月にしたのは、12月のボーナスシーズンに需要の大きな山ができて、いっきに財源を使い果たすだろうという予測が出たからだそうです。確かに、ボーナス出ていて、年明けから☆5個限定といわれたら、みんな駆け込みしますよね。

ところで、うちのテレビはリアプロなので家電リサイクル対象外なのです。粗大ゴミで捨てられるのはいいとして、家電リサイクルはしたくても受け付けてくれないんですよね。液晶TVは対象で、リアプロは非対称。リアプロも液晶なんだけど。

ところで、液晶パネルって処理が難しいらしいですね。少し前までは、PCの液晶ディスプレイは廃棄するのにかなり高額な処分料が取られていました。今は判りませんけど。


ま、IC交換で直ったので、テレビにはまだしばらくはがんばってもらうけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。