SSブログ

ハムフェアー1日目終了 [アマチュア無線]

メーカーブースから

・バースタ
規模縮小。
例年あったFTDX9000試聴コーナーが消滅。
新しい物はVL2000(アンプ)の出品だけ。

・ケンウッド
TS-590の展示。
しかし、アンテナが繋がっていない。噂では1台だけ繋がっているのが奥にあるとのこと。
2日目に確認します。
TH-D72の展示。パンフナシ。
分厚く以前のケンウッドのかっこよさが皆無。
D7と比べてキーは小さく、LCDも小さい。
購買意欲はまったくおきなかった。機能は良いのだが。
機能として特筆すべきはデジができること。UIデジも内蔵。
TNCとして使う機能はD7譲りでOK。
バッテリパックはLi-ionは1800mAh。
防水性能はIPX4(防沫)

・アイコム
IC-9100の実働展示。
CWerから言うと、ピッチやキーヤースピードのつまみがあるのは良いが、回しても表示に変化が出ないのが、「作り込みがまだ甘い」印象。それと、1200MHzユニットの増設は例によってTSS必須なので、これは売るチャンスを逃していると担当に伝えた。1200標準搭載で技適対応は必須。面倒なのが嫌な時代だ。

・AOR
なんたら5001Dという受信機に驚いた。3rd IFは45MHzのダイレクトA/D DSP。
なんでほかのメーカーがやらないのか不思議だったが、AORはやってくれた。無線機メーカーのIFはみな24KHzというのが納得いかなかった。ただし、5001Dは30万円台。表示関係はみなれた「メジャリンレシーバー」そのものだ。

・アルインコ
8番の受信機。
内蔵SPからの音はチープでハンディで聞いている感じ。やはり値段相応。外部SPは必須。


全体的に規模が縮小している。
去年の2/3スペースが基準みたいだ。
みな、お金がないのだろう。

クラブブースは一般が減って純粋展示が大幅に増えている。
今年に限った話ではないが、ジャンクは本当にゴミばかり。良さそうな物は高い。へたすりゃヤフオクで悩んだ方が良い感じ。以前のわくわく感はどこに行ってしまったのだろうか?

うちのブース「欧文モールス・・・」では、WiMAXを使ったCW Chatの実演はうまくいっている感じ。やはり、回線が電波でなくても実際にQSOできるのは楽しい。それをみて興味を持つ人も結構居た。CQださせてという人もいたくらい。
DXからのコールはインドからが1局。あとは国内のFISTSチャットメンバー。楽しくQSOできた。
USTREAMも順調。ハイクオリティで送信したが、WiMAXを使っていたのは私だけだった模様。イーモバイルは不安定と嘆いていたのをTwitterで知った。WiMAXで正解。ちなみにWiMAXは下り15M、上り4Mがコンスタントに出ていた。
2日目は会場外からの参加者が増える予定なので、Netでもやろうかという話が出てます。率先してCALL願います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ust

レポートありがとうございます。
TS590について詳しく知りたいですね~
昨日はUST(自分のコールサインのようで違和感が・・・)とCWcomを同時使用していたらCWcomが固まってしまいました。今日はうまくいくと良いな。
by ust (2010-08-22 08:24) 

sawada

Ustreamなどの動画はCPUパワーを食いますから、タイミング重視のCWcomとかとは同時に使わない方が良さそうですね。ブースではPCを4台持ち込み、CWcom用に2台、配信用に一番早いPC、モニター用にD4を使いました。CWcomだけなら古い非力なPCでも大丈夫ですが、Win98とかの時代の方が安定していました。Lib50がかなり健闘していました。ThinkPad701csも大丈夫だったんじゃないかな?今回は持って行かなかったけど。動くか見ておきましょう。

by sawada (2010-08-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新刊発売UQ WiMAXを使ってみた(USTRE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。