SSブログ

地アナが嫌みったらしくなってきた [AV]

地アナ停波まで1年を切ったわけで、アナログ放送はレターボックスの16:9画像が多くなってます。
上下の黒帯部分には「ご覧のアナログ放送は2011年・・・」というテロップが流れています。

ここまでは良いのですが。

この黒帯との境目に重ねるように、時刻やテロップが乗っかっているのです。
特にNHK。

           アナログ
┌─7:30─────────┐
│               │
│  16:9の番組     │
│               │
└─────────────┘
 ご覧のアナログ放送は・・・


           アナログ
┌7:30頃、東京で地震が┐
│               │
│  16:9の番組     │
│               │
└─────────────┘
 ご覧のアナログ放送は・・・


うちのテレビは16:9のハイビジョン。でも、デジタルチューナーが入っていません。(BSデジタルのみ)
ワイド切り替えをズームにすると、レターボックスの画像が画面いっぱいに引き延ばされます。
解像度は落ちますが、正しいアスペクト比で見れるわけ。

でも、この黒帯との境目に重ねられたテロップのおかげで見にくいったらありゃしない。
時刻は、まあいいでしょう。どうせ見ないから。

問題は緊急放送。地震とかあるとでるやつね。
あれが切れてしまって見えない。

緊急放送はこういう嫌みはやるべきじゃないと思うのだが。
TV買い換える(デジタルチューナーを入れる)のが一番なのは判ってますが。

やり方間違ってね? NHKさん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。