SSブログ

久しぶりに停電 [生活]

thunder.gif
雷が激しいです。

ちょうどシャックに入ろうとした瞬間に停電。
ここ何年か停電は無かったので本当に久しぶり。

UPS(APC SumartUPS 1400)が稼働して、ピーピーと警告音が出ています。
サーバー機器はしっかりとバックアップされました。

しかし、今年に入ってから組んだi7のPCはリセット。
電源が落ちたのではなく、リセットボタンを押したのと同じ挙動をしました。
電源が切れて復帰したときに、自動で電源が入らないように設定してあるので、リセットされた状態でした。
どこからか入ったノイズでしょうかね? 対策しないと。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

JI3SBA

今年の関東平野は夕立が多いようですね。
結構年によって当たりの地方があるようですから、アンテナも含め、お気をつけてください。
by JI3SBA (2010-07-26 20:50) 

rby

真っ赤の中心だったので消防署も忙しかったようです。
HFの無線機だけは電源とアンテナを外しておきました。
by rby (2010-07-27 09:09) 

sawada

ど真ん中通過してましたよね。>rbyさん
娘は本気で怖がってました。
PCは古い機種の方がノイズに強いのかな?
リセットかかったPCはアースラインにすごく近いから、誘導雷の電流がノイズになったのかも。

うちはすぐ隣が小学校。少し高台になってます。
直撃は無いのですが、誘導はあるようです。
ひどい雷の時はアンテナスイッチをANT側、RIG側共にGNDポジションに切り替えてます。意味あるか判らないけど、保安アース方向に逃げてくことを期待して。



by sawada (2010-07-27 09:16) 

DJ

ご無沙汰しております。お元気ですか。

お借りしているサーバー領域にUPしているファイルを海外の友人にもDLしてもらうことがあるため、停電対策のUPSは有難い限りです。数百Mbyteのファイルの受け渡しがしたいためにご好意に甘えさせていただいているわけで、受け側の環境にもよりますがDLにはかなりの時間がかかると思われるので、いつ何時停電があるか分からないのはちょっと怖いですので、感謝しております。
それにしても今年はそちらのエリアで雷&ゲリラ豪雨が多いですね~。お気をつけください。
by DJ (2010-07-28 19:33) 

sawada

こんにちは、DJさん。
来月会えますね! またバカもとい面白い話しましょう。
法的に問題がありそうなファイルはご勘弁いただきたいですが、それ以外でしたら好きに使ってください。一応、用済みになったら削除をよろしくです。ディスクは十分空いてますけど。
今年は雷が多いです。しかも停電は久しぶり。こういうときUPSは助かります。でも、このUPSの電池も今年で4年目。年末までには寿命が来ます(実は、純正電池では1年持ちません)。この電池がまた高いんですよ、1セットで25,000円。これでも純正の半額以下ですけど、4年の保険と思っています。最近は停電が全くなかったので、今年寿命が来たら止めてしまおうかとも思いましたが、どうやら止めてしまうわけにはいきそうにありませんね。

by sawada (2010-07-28 20:54) 

DJ

こんばんわ
そうですね、マニアックでおバカな話が楽しみです!

ファイルはツーリングムービーが殆どですので大丈夫です。
b-chanからの依頼でDJ復帰した時のムービーを格納してますので、よろしかったら直接持っていってください。

UPSは車のバッテリーと同じようなイメージなんですね。車と違って一度も使われなくても寿命が来るってのが、まさに掛け捨ての保険ですね。サーバー利用者が保険料を分割負担しなきゃいけないところですが、来月激うまビールと肉を食べさせますのでご容赦を(笑)。

by DJ (2010-07-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秩父デモセンター科学とお酒の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。