SSブログ

1年以上放置すると [パソコン]

24時間動作のWindows2000 PC。CPUはPen4/2.4GHz、RAMは1GB入れてあります。←廃物利用。
これ、アマチュア無線関係に使っているのですが、1年以上放置すると

デフラグ.jpg

こんな状態になるようです。
どうりで動作が遅いわけだ。

APRSとNavitraが常時稼動しています。
WeatherDisplayが気象状況をレポートしています。
Hamlogはいつでも使えます。
SETI@Homeも久しぶりに動いています。

というわけで、デフラグ中。


Windows2000はつい先日サポートが終了しました。
今後はセキュリティホール含めアップデータとはありません。
このPCでWebアクセスするのは極限られた先だけなので、運用でカバーという方法に。
壊れたら面倒なので、Acronis True Imageでボリュームごとバックアップしておきました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

JR2BIR/Masa

こんにちは、ごぶさたしております。
あれ?Windows2kって自動デフラグ機能無かったですか?

長年使用してきた、私のPen4/1.6GHzはどうやら、母板がクラッシュしたみたいです。
せっかくAGP使用のビデオカードまで仕入れてきて、復活したと思ったらこの始末です。BIOSの画面も拝めません(笑
でも故障のままっていうのも何か悔しい。
誰か母板下さい(笑

ちなみに私の24時間フル稼働のPCはEee PCです。特に鯖仕様ではありませんが、Windows7Proがインストしてあります。低消費電力ということで使っております。

73 GL
by JR2BIR/Masa (2010-07-21 17:51) 

sawada

デフラグにスケジュール機能が付いたのはXpからだったような。

MSIの468MAXってのなら余ってます。安定動作するか判らないけど、年末まで使っていたやつです。CPUは別PCから追い出したセレロン2.53GHzが乗ってます。この組み合わせで動作チェックはしてません。
DDRもいくつか有ったはずだけど。256だか512だかが数枚。
本当はサーバーの440BX(Pen2)と入れ替えて延命させる予定でしたが、面倒になってるのです。Pen2元気でパフォーマンスも十分なので。

使ってみます?

ビデオカードも、Matrox440とGeFourceがあったはず。JUNK箱に。
Matroxは映像が綺麗です。2D用とならおすすめ。

興味有りましたらどうぞ。

by sawada (2010-07-21 18:16) 

JR2BIR/Masa

sawada さま
さっそくのお申し出ありがとうございます。
古い母板起こすのも気の毒ですので、私の他のパーツもそのままに寝かしておきます(笑

73 GL

by JR2BIR/Masa (2010-07-21 20:18) 

sawada

気が変わったら声かけてください。
廃棄になる前でしたらどぞ。
リサイクル♪

サーバーに使ってる440BX&Pen2/450MHzですが、こいつ丈夫ですね。この時代のが一番安定している気がします。
有休になってる468MAXはWin2Kで現用していたとき、数時間放置しておくとブルースクリーンになったことが何度もあります。ケミコンは見た目大丈夫だし、CPUも定格動作なのに、よく分かりません。OSか電源かもしれないけど。

というわけで、i7のPCを組みました。
Win2Kから一気にWin7です。Hi

by sawada (2010-07-21 20:44) 

JR2BIR/Masa

440BX/Celelon 1.0GHz OSにXpSP3を使ったパソコンをHAM用に使っております。
今となってはあまりに遅いのでイライラしますが,何とか使えております。

i7は高くて買えなかった(笑)のでi3/530を買いましたが、ベンチソフトでは比較してませんがCore 2 Duo E8400より体感上速い気がします。

Xpの素を使ってる時にブルスクも見ましたが、それ以降のOSで通常使用ではないですね、ブルスク見るのは。

73 GL

by JR2BIR/Masa (2010-07-21 22:43) 

sawada

ChatモードSRI

i7/860組んだのはHDビデオ編集をするからです。子供が活動期になったのでカメラをSDからHDに新調しまして。これも10年ぶりかな。(笑)
AVCHDはかなり重いコーデックらしいと知って、ギリギリ予算中でイッパイイッパイで組みました。結果、がんばった甲斐がありました。
またこのPCも7~8年使うと思います。それを見こうして、サポート期間の長いWin7Proを入れてます。HomeとUltimateは5年なんですよね。
PC組んだ(とはいえショップBTOですが)のって数年ぶりです。

無線用PCはPen4/2.8GHz&1GBに格上げ。APRSとか多くのソフトを稼働させているので、キャッシュの少ないセレロン2.53では厳しかったです。今は快適になりましたが消費電力が・・・ サーバーと併せて250W位常時消費してます。環境に優しくないですね・・・

by sawada (2010-07-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-07-17うちって東京なんだけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。