SSブログ

芸が細かいIkaroskun [インターネット]

ikaros.jpg

寝るーとつぶやいた後、アイコン張り替えてるのかな?
芸が細かい。

イカロス君も、うちの娘は気に入ってます。
きのこみたいなのーって。


今気がついたんだけど、いつの間にかDCAM1もTwitterに参加してますね。
DCAM1は女の子らしい。DCAM2は寝ちゃってるけど。

DCAM2-6.jpgDCAM1.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まさP

ボキには、何を言っているのか全くわからず。
ツイッターもしてないし。。
時代から取り残されたか?まあ、いいや。


by まさP (2010-06-18 12:17) 

sawada

世間はHAYABUSAで持ちきりですが、再突入する1週間くらい前に新しい実験衛星が上がっています。金星の気象を探索するAKATSUKIと、ソーラーセイル実証衛星IKAROS。このうち、後者IKAROSの話です。

IKAROSは宇宙空間で大きな帆(20m四方)を広げることに成功したのですが、その姿を撮影するための分離型無線カメラを2つ搭載しています。DCAM1とDCAM2。今回はDCAM2が分離されました。DCAM2はIKAROS本体からバネで射出して、カメラでIKAROSの姿を撮影しながら飛んでいきました。電源は電気二重層なので数10秒しか持たないそうです。
控えているDCAM1はバネの強さが違うそうで、こちらはまだ射出されてません。DCAM1はバネ圧が弱い方じゃなかったかな。

さて、これら宇宙研の衛星はTwitterで関係者が衛星になりきって(擬人化)つぶやいています。それぞれにキャラクターアイコンがあるのですが、IKAROSのキャラクターが、昼間(可視範囲の時?)は起きていたのですが、運用(衛星から地球局へのデータ転送や、軌道測定の作業)「寝るねー」とつぶやいた後は寝ている絵になっていたのです。で、芸が細かいナーと。

~~~

HAYABUSAのカプセルは、無事、夜明け前に相模原の宇宙研に届いたようです。中身入っているかな・・・ まあ、空でもともと。帰還させられただけで大成功ですけどね。


by sawada (2010-06-18 12:42) 

MasaP

all 了解
by MasaP (2010-06-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はやぶさのマンガ久々に公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。