SSブログ

Hayabusaは最後まですごかった [テクノロジー]

hayabusa_last_shot.gif
Hayabusaが撮影したラストショット。
このあと、大気圏に突入し、カプセルを見送りながらHayabusaは消滅した。

last_flash1.jpg
2つの輝点は、前がカプセル、後ろがHayabusa本体。

last_flash2.jpg

オーストラリアの砂漠に着地したカプセルは、0:05頃、現地でヘリコプターから目視確認。
カプセルの回収も心配ない。
FULL SUCCESSには、あとはカプセル内の岩石。
でも、これは空っぽだったとしても良いじゃないか。
行って帰ってきただけでもすごいことなのだから。

日本の技術力はすばらしい。
隣の国はロケットの打ち上げに連続して失敗している。
日本もH2ロケットは連続で失敗していた。しかし、その後は順調に打ち上げている。

NASAでも成しえなかった、1.5AU離れた小惑星への往復。
政府は事業仕分けにやっきになっているけど、こういう事は、人類が進歩し続ける為のことはケチってはいけないと思う。NASAの予算のウン分の1で、これだけの成果を出したのだから。

JAXA、そして宇宙研の皆さん、おめでとう。そして、運用お疲れ様でした。
そして、次のチャレンジをにがんばってください。(アカツキ、イカロスも)
こんな時だからこそ、私たちに夢が現実になる事を見させてください。

hayabusa_icon.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

植木屋

私も今夜のミッションを終了して、休みます。
サッカーもF1も観ずに・・・

by 植木屋 (2010-06-14 01:05) 

Hachi

う~ん。ロマンですね。
それにしてもすごい。快挙。ですね。
by Hachi (2010-06-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SHACK2010ハヤブサ一面トップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。