SSブログ

au携帯をコース変更 [生活]

この話題、思いの外知らない人が多いらしいので詳細に書いておきます。
この話、auの窓口担当でも良く理解していなかったようで、確認しに一度引っ込んだといういきさつがあります。「良くお調べですね」と言われました。

今日、au携帯のコース(プラン)変更の予約申し込みをしてきました。
2年ちょい前から、auは移動機の購入時に2つのコースを選ぶようになりました。「シンプルコース」と「フルサポートコース」です。フルサポートコースは今までの移動機の買い方とほぼ同じで、初期投資を抑えて、代わりに毎月の基本料は高めというコース。シンプルコースは、初期投資は高いけど、代わりに毎月の基本料は低めというものです。シンプルコースは移動機を定価で買うようなもので販売奨励金はありません。しかし、通常はそれを24分割にして毎月払うパターンが多いでしょう。

私は初期投資を抑えたかったので、今までと同じスタイルの「フルサポートコース」で機種変更をしました。それが今から2年前。フルサポートコースは2年間の縛りがあり、2年未満では解除金が月数に応じてあります。ようするに、移動機代を基本料に上乗せしているしているので、解除は残債を一括精算するようなものです。

私はフルサポートコースで機種変更をして、今月で満2年になります。このまま放っておくと、払い終えた移動機代を来月からも払い続けるようなものです。そこで、フルサポートコースを解除して、シンプルコースに切り替える必要があります。これをやらないといつまでも高い基本料を払い続けることになります。

また、割引オプションはほとんどの方が「誰でも割」に入っていることでしょう。これは契約期間にかかわらず、2年縛りの代償で基本料を25%割り引くというもの。これも今月で満2年を迎えるので、通常の年割りに戻しました。この誰でも割ですが、私の場合は最初から年割のままでも問題なかったものです。振り返ると、うまく言いくるめられたようなものでした。

誰でも割は家族割と併用すると、家族間通話が24時間無料となります。これは大きなメリットですが、実は小さな字で「継続契約期間が11年を超えている場合、家族割+年割でも家族間通話は24時間無料になる」と書いてありました。
ついでですが、誰でも割は解除料が9750円ですが、これも11年を超えている場合は3150円だそうです。オペレーター側から言わせればどちら主な時だから似なりますが、ユーザー側から見ると、同じサービスで、方や2年縛り、方や1年縛りというメリットがあるのです。

私はTuKaの時から継続して14年になります。
で、結局やった手続きはというと、

・交信月の前月に予約をする
・「プランE」→「プランEシンプル」
・誰割+家族割→年割+家族割

この変更で、来月から数100円安くなります。

知られていない特例としてまとめると、

契約期間が11年を超えている場合は、「年割+家族割」でも、
 ・家族間通話、Cメールは24時間無料


私はEメールは受信が多い(転送しているから)、メール送信はたまにする、通話はゼロに等しい、家族間通話はたまにするので、プランEです。

プランEに年割+家族割+EzWebにて、基本料は780+315=1095円です。
妻の方はプランSSシンプルなので、余った無料通話料を分け合い指定でもらっています。少々の通話ならそれでまかなえます。

プランEは無料通話分はありませんが、家族割の分け合いコースを指定できます。
プランEを契約している側でも分け合い設定にしておかないと、相手から余った無料通話領分をもらえませんので注意。標準設定は繰り越しです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。