SSブログ

はやぶさBD届いたが・・・ orz [モバイルから]

SN3E0186.jpgゲットだぜ!


このBD、だめ。 メディアの品質最悪!!

※表現が過激すぎて誤解が起きそうなので訂正。
  品質とは、BD記録メディアの物理的品質の事です。
  内容はプラネタリウムで見ていますが、とても良いです。はっきり言っておすすめ!
  それだけに、まともに再生できない物理的品質にショックを受けたのです。

ほかのBD(もちろん市販品)は問題ないけど、Hayabusaは再生できない。
うまくかかってもエラーだらけですぐフリーズ。

スタンプの品質が悪いみたい。
台湾でスタンプしたみたい。

交換したら直るのかな?
だめな気がするのだが・・・

オープニングクレジットとチャプター1がぼろぼろ。
チャプター2は再生できる。が、同じだった。すぐにフリーズ。
チャプター3(イオンエンジン)もだめ。
どういうこと?

はぁ。
大ショック。


<追記 2010/6/15>

いろいろと検証した結果、次の結論となりました。
・プリント品質は他の市販ソフトよりあまり良くないようだ。(台湾のどこかでプリントしたみたい)
・メジャーメーカーの家電BDプレーヤーでは不具合は起きていない。
・PS3は初期型だと再生できない場合がある。あの当時はPS3で再生できればOKみたいな話もありました。
・安価なPCドライブだと再生できないことが多い(例:日立LG製)。

どうしても再生できない場合は、発売元の(有)ライブへ問い合わせて欲しいとのことでした。
基本的にPCやゲーム機での再生互換性は保証できないような話でした。いわゆる相性問題と言っていました。
どうしてもそれしか持っていない場合は返品を受け付けてくれるそうです。

とはいえ、手に入りにくい物なので返品はしたくないですよね。
私は別のドライブを購入して再生できるようになりました。
アイオーデータのポータブルBDドライブ「BRP-UP6」です。中身はPanasonic製。
デスクトップPCにUSB接続して鑑賞しました。

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 13

BJB/ひがし

うちのPS3では,ちゃんと再生できました.
by BJB/ひがし (2010-06-12 07:20) 

sawada

ひがしさんとこはOKでしたか。
うちのはPCにマウントすら失敗するときがあります。
個体不良の可能性があります。月曜に会社に持って行って同僚に見てもらいます。


by sawada (2010-06-12 10:39) 

JN1GLB

再生は、全然問題はなかったですよ。
ただ、星に偽色が発生しているようです。
また、ドームマスターをベースとしているので、ディストーションと、フレームワークが単調なことが残念かな?

ドーム映像を見たことのない人には、インパクトが少ないかも。
by JN1GLB (2010-06-12 10:40) 

sawada

扇状のゆがみはすぐ気がつきました。
最初の星のシーン。

偽色はMPEG4/AVCの限界でしょう。
うちはマトモに再生できないので、破綻までは確認できていません。
エラーでぼろぼろなので。

うちのだけか・・・

by sawada (2010-06-12 10:49) 

shiro

はじめまして
私もPS3では駄目でした。
全く認識すらしてくれません。
ほかのソフトは問題なく再生出来るので
品質が良くないんでしょうね。
by shiro (2010-06-13 06:20) 

sawada

PS3、ディーガで大丈夫な人も居るので、ばらつきがあるようですね。
アストロアーツには連絡を入れていますが、休みなのでまだ返事はないです。
shiroさんも発売元に問い合わせ入れてもらえませんでしょうか?

by sawada (2010-06-13 10:31) 

sawada

別のドライブを入手して再生可能になりました。
アイオーデータのポータブルBDドライブ「BRP-UP6」です。Amazonで22K位。中身はPanasonic製です。再生ソフトはPCの方に付属していたPowerDVD8でそのままOK。

これらを総合すると、HayabusaのBDはメディアのプリント品質が良くなく、ドライブの能力(読み取り性能)が高くないとNGということです。
日立LGのドライブ(HL-DT-ST BD-RE BH10NS30)は読み出し性能が悪いため、プリント品位sつが低いBDは正常に読み取れなかったようです。PS3でも読めるのと読めないのがあることから、Hayabusa BDは品質のばらつきも結構あると思われます。

Hayabusa再突入までもう少し。
とりあえず、カプセル分離の成功を祈ります。
by sawada (2010-06-13 20:34) 

JN1GLB

BDの件、直接話をしておきました。
再生環境など、よろしければお知らせください。

by JN1GLB (2010-06-14 17:50) 

sawada

GLBさん、お世話になります。アストロアーツから、「発売元に転送した」旨返信がありました。追加情報も入れてあります。

うちの再生環境はPCです。(BD再生はPCしかありません)
どの程度の情報があればよいでしょうか? なんでしたらメールでも。

明日、某所でSONYのBDプレーヤとPS3で当該メディアの再生テストをします。時間外にやるので、ついでに全編を大スクリーンのホームシアターで堪能してしまおうかと。(にひひ)

何名か同BDを購入したという人に聞いたところ、メディアのプリント品質が全体的に低く、品質ばらつきもある感触を受けています。

私:PC 日立LG ×
私:PC Panasonic(ポータブル) ○
A:ゲーム PS3 ○
B:ゲーム PS3 ×
C:家電 ディーガ ○

サンプル数が少ないですが、不良率は50%です。
高性能ドライブだと大丈夫みたいですが、同じPS3でも○と×がいるのが気になります。私の日立LGだけNGなら、ドライブが悪いという結論もでてきそうですが。

by sawada (2010-06-14 18:29) 

sawada

発売元のライブより連絡がありました。
対応を検討中だそうです。

by sawada (2010-06-14 22:42) 

sawada

公式Webに載りました。(下のほう)
http://www.live-net.co.jp/live/hhd/

こういわれてしまうと、うちの原因と諦めるしかないかな。
PCで低品質の日立LGを使っている時点でね。
Panasonicのドライブで見れたので、とりあえずはヨシとすべきだろうか。
いずれにしても、リビングの大きなTVで鑑賞できるのは年末以降の予定。HDのアナログ出力が禁止されていたら、TVを買い換える必要もある(うちのはHDMIが無いアナログHDTV)さらに1年後か。

まあ、確かに専用プレーヤー以外まで保証するのは厳しいわな。
消費者としては、他のソフトがが大丈夫なのだから何とかして欲しいけど。

今夜、別の機器(ハイエンドプレーヤーの予定)で試してみる予定。

by sawada (2010-06-15 11:59) 

JN1GLB

一度、問い合せてみることをお勧めします。
by JN1GLB (2010-06-15 20:23) 

sawada

他のプレーヤー(BD専用機等)でも再生できない場合、他のプレーヤーを持っていない場合は、返品・返金で対応させて欲しいと返事がありました。やはり、一部のプレーヤー(特にPS3の初期型)で再生不良が出ているそうです。(有ライブ 談)

で、他の機種で再生を試しました。
SONYのBD/HDDレコーダーと、PS3の1世代前(薄くなる前)は、私のソフトでも問題なしでした。うちのPCのBDドライブがクソ品質なのでしょう、と結論づけました。
返品するのはもったいないので、このままBDプレーヤーを買うまで我慢することにしました。

ところで、先ほど試したのが某所のシアタールーム。120インチに映し出すSXRDプロジェクターで、超高画質映像をたっぷり堪能しました。SXRDはいいですね。苦労機とかも非常に少ない。音も7.1chなのですごかったです。

ホームシアターが欲しくなりましたが、家ごと買い換えなきゃ無理ですね。Hi


ところで本編中、通信復活のシーンで画面が真っ黒からアナログノイズっぽくなるのは演出ですよね。デジタルでこのタイプのノイズはあり得ませんから。ちょっとドキドキ( (c)ikarosくん)でした。

有ライブにはまとめて連絡しておきます。
フォローTKS! >GLBさん


by sawada (2010-06-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。