SSブログ

我が家の地デジ化計画 [AV]

2011年7月24日で、アナログテレビジョン放送が終了します。
テレビやビデオをデジタル対応させるのが「地デジ化」です。

うちでは1280x720のハイビジョンTVを使っています。(FULL-HDじゃない)
SONYのKDF-42HD900というリアプロジェクション。
しかし、地デジチューナーは内蔵していないので、地デジは受信できません。
ビデオはCoCoon。これも地デジ対応していません。
要するに全部買い換えないとならないのです。

TVはD端子があるので(HDMIは無い)、地デジ対応のBDレコーダーを買えば
D端子接続で地デジを見ることができるようになります。TVのランプは交換した
ばかりなので、このランプが切れる(2年くらい?)までは使い続けるつもりです。

問題はビデオ。
つい先日知ったのですが、ビデオのHD出力のうちアナログ(D端子やコンポー
ネント)出力は、2010年12月製造分までしか許されていないとのこと。
それ以降はHDMIにしか出力されないと知りました。
2010年12月製造までの機種を、ぎりぎり待ってこの冬に購入しようと考えています。

受信アンテナはがんばって東京タワーからの電波を狙っていましたが、今年の
4月から鶴川中継局が稼働しています。予想と違う場所に設置されており、それは
我が家に五口か居場所でした。もちろん、受信はOK。PC用のUSBチューナーと
GigaSt5というスペアナ(測定器)で確認しました。
アンテナをちょいと90度振ればOKです。

さて、ビデオですが、CoCoonの500GB HDDは常に満タン状態。
妻がとりまくるためです。このため私が見たい番組はなかなか録画できません。
何のために大枚はたいて買ったのだろうか・・・

実は地デジ貯金というのをやってます。目標は2年で48万円。(毎月2万円)
これを使って、ビデオは2台買います。妻用と私用。そうしないと、ビットレートが
高いハイビジョンではすぐにHDDがいっぱいになってしまうから。さらに、しばらくは
TV単体で地デジを受信できない状態になるからです。2番組同時録画をしつつ、
TVで別の番組を見ている例がほとんどだから。

CoCoonはスカパー専用にするつもり。
自転車レースの試聴専用という位置づけです。

PS3+トルネを大量に買うことも考えましたが(3倍の台数買える)、消費電力が
大きいのと、たしかHDMIでしかHD試聴ができないと思ったので見送りました。
PS3+トルネのセットを5個買えば安価に目的達成できるのですけどね。

冬には地デジをみれるようになる予定です。
BDもみれる。→これでTHIS IS ITやBACK TO THE EARTHを見れます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

頑張る父さん

はじめまして頑張る父さんと申します。ビデオのアナログ出力が2010年末で終了するとは知りませんでした。毎月2万円を積み立てて、2011年7月には48万円で一気に地デジ化を図るそうで、用意周到で見習いたいものだと思いました。残念ながら我が家は、資金も時間もあまり余裕がありません。何とかなるだろうという思いと、今のところは最新機種を調べて夢見ているというのが現状です。

by 頑張る父さん (2010-07-24 11:05) 

sawada

地デジを見るだけなら、数1000円で買える外付け簡易チューナーでOKなのですが、HDではないし、録画も出来ません。今までのパターン(放送時間帯に家にいないのを録画しておいて後で見る=タイムシフト)をするには、結局ダブルチューナーの録画機が必要になります。
DVDやBDに保存するのは滅多にないので、光学ディスクレスで十分(ゆえにCoCoonを愛用)なのですが、こういう機種はほとんど見かけません。

タイムシフトしかしない人は、地デジTVに外付けHDDが繋がる東芝製が売れているようです。確かに、これで十分なんですよね。

いずれにしてもお金がかかります。かなり安くなった上にエコポイントがあるので、買うなら今でしょう。でも、なかなか踏み切れないんですよね。テレビ見えているし。(笑)

by sawada (2010-07-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。