SSブログ

目が良くならないです [健康]

3月中旬に発祥に気がついた中心性漿液性網脈絡膜症。ストレス要因と言われている、原因不明な病気です。
あれから1ヶ月半、毎日食後に薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。自然治癒を待っている状態なので、薬といえどもビタミン剤ですので。そのうち治るでしょという感じ。

現在も右目の中心付近の感度が低下したままで、しかも画像が小さく歪んで見えます。
余談ですが、人間の目は、中心付近の解像度が恐ろしく高いそうです。ここですべてを見ているようなもので、周りは解像度が低く、全体の雰囲気を感じ取る程度なのだそうです。なので、中心付近になにか余計な状態がおきてしまうと、こうやってほとんど見えない、役に立たない状態になってしまうそうです。

夜は右目がほとんど見えない状態で、問題のない左目では読める車のナンバープレートも、右目では存在すらわかりません。夜道を歩く人も、左目ではわかっても、右目では真っ暗でわかりません。ようするに、片目しか機能していない状態なので、特に夜は遠近感が全くない状態になっています。

こんな状態なので、夜は怖くて車の運転ができません。(=旅行には行けない状態)
※目をつぶってでも走れるような慣れた道で、短時間短距離なら安全に走れますが。

普通に生活している上では、多少目が疲れる、見えにくい程度で済んでいます。
何が困るかというと、仕事でドキュメントや図面をじっくり見ているとき。片目で見た方が楽です。
細かい半田付けはかなり厳しいので、若いのに任せている状態。(まあ、もともと立場的にそういう役割なんだけど)

10年前にかかったときも、完全に直るまで半年近くかかった記憶があります。
少なくとも3ヶ月は必要かな。陰の見え方は少しずつ変化しているので、徐々に改善はしているようですが。

そう、レーザーで穴を焼いちゃえばよいのですが、前回は場所が悪くてできませんでした。
今回も陰が見える場所がほとんど同じなのでダメでしょう。
来週、検診に行くので、そのときに蛍光造影検査をして見極める予定です。

そんな状態ですが、今年は人間ドックの年なのですねー。
いつもは誕生月の2ヶ月前から誕生月までだったので、6~8月に受けていました。蒸し暑くていやでした。しかし、今年からは6ヶ月以内なので、10月までに受ければ良さそうです。目が治ってから行きたいので、ぎりぎりまで伸ばそうと思っています。

目や耳が故障すると本当に困ります。
私はこれで商売しているようなものですからね。(Audio&Visual機器の開発設計だから)

みなさんも、ストレスには気をつけてください。
体は正直。大丈夫と思っていても、どこかにガタがきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。