SSブログ

【AX2000】 タイムコード(カウンター)のリセット [AV]

この機種はタイムコードをリセットする機能が無いようです。
プロ用と考えれば、タイムコードはカメラマンがリセットする物ではない気がしているので普通なのかしれませんが、実際の所はどうなのでしょう? プロ用はTCをマスターから貰っていたりしますので。

私は新しいコンテンツを取るときには、タイムコードは必ずリセットしたいと考えています。
付属のカード型リモコンにはカウンターリセットのボタンがありますが、これは無効だと説明書に書いてあります。不意にリセットされるよりは良いのかもしれません。

結局、メモリーカードを初期化してから撮影を開始するとタイムコードがリセットする事が判りました。ようするに、初期化されて何も入っていないカードへの撮影スタートなら、タイムコードは必ず00:00:00:00から始まるようです。

現在、メモリーカードはSDHCの16GBを2枚(トランセンドのClass6)使っています。32GBはまだ高めですし、16GBが2枚有れば、最高画質のモードでも連続3時間撮影できるので困る事は無いでしょう。
大抵は1枚で取り終えてしまうので、Bに入れた2枚目のメモリーカードの出番がかなり少ないです。メモリーカードは書き換え寿命がありますから、なるべく均一に使いたいところ。気にするほどではないのですが、AとBはコンテンツ(イベント=運動会とか発表会とか、そういう単位)ごとに毎回入れ替えて撮影開始側が交互になるようにしています。

カードがリレー記録されて分割されたファイルですが、CMUに取り込むときに連結されます。1枚目を取り込んだ直後は何も起きませんが、分割されたファイルがある2枚目を取り込んだ後に自動的に結合処理が実行されました。「続きのカードを入れてください」とでも出るのかと思っていましたが、そういうのでは無いようです。

動画からの静止画の切り出しは結構綺麗です。
しかし、これはAX2000本体でしかできません。CMUでできたら楽なのですけどね。切り出された静止画は、デジカメと同じ仕様のフォルダに保存されます。当然ですが、そのカードに空きがないとできません。
動画撮影時でも、カードが空き容量ゼロになるまで記録しない(次のカードにリレーする)ので、数枚切り出すくらいの余力は残っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JARL選挙目が良くならないです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。