SSブログ

PCクラッシュ [パソコン]

新PCでBDのオーサリング処理(AVCHD→MPEG2変換込み)をしつつ、旧PCでDVDのライティングをしていました。
DVDは自分用とお友達用の2枚。2枚目を焼き始めたら8%から進まず。
リセットしたらプライマリー/マスターのデバイスがどこかに消えてしまいました。BIOSでも認識できず。

良い時期に買い換えたと思いました。

旧PCのデータはすべて新PCに移動済みなので、いつ壊れても全く問題なかったです。
1ヶ月ずれていたら泣きが入っていたでしょうけど。

さて、旧PCはこのまま廃棄の道に進むのですが、とりあえずCPUとメモリーを無線用PCへと移植してみました。無線用PCは24H稼働でAPRSやらHAMLOGやらいろいろと動いているブックシェルフタイプPCです。元はセレロン2.5GHz。これをPen4 2.4GHzに交換。同時にメモリーも移植して768MB(256+512)から1GB(512+512)にしてみました。
多くのアプリを常時起動しているのですが、セレロンの時よりもサクサク動くようになりました。体感できたと言うことは、かなり早くなっている証拠です。

旧PCはサーバーと入れ替えするのがいいかなと思っています。
しかし、Pen2からセレロン2.5GHzへの変更は、カーネルのリビルドが必要かもしれません。チップセットも違いますし。
いっそこのとRHL9からCentOSの最新版にでもと思っているのですが、なかなか重い腰があがりません。
超安定しているLinuxサーバー。あまりいじりたく無いんですよね。サービスも多数稼働しているし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらBlu-ray ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。