SSブログ

TMPGEnc Authoring Works 4をテスト中 [AV]

TAW4.jpg

使い慣れたTMPG EncシリーズのBD対応オーサリングツールをテスト中。
使い勝手は良いですね。慣れているというのもありますけど。

書き出し中は4コア8スレッドをきちんと使っているようです。
平均CPU使用率は50%程度です。(AVCHD→MPEG2)

BD-REメディアを買ってきたので、きちんと焼けるかどうかを評価しています。
残念ながら手持ちのBDドライブは完全サポートではないのでそこが心配なところ。一応、ドライブは認識しています。うまくいかなければ、ドライブ付属のPower2GoでBD書き込みだけやらせるという手は残っています。たしか、BDもDVDと同じで、オーサリングしたファイル群をデータモードで焼けば大丈夫でしたよね。違ったかな?

ソース90分強で、2時間程度の処理時間の様です。


<追記>
正式サポートしているドライブではありませんが、書き込み速度が最高速固定で動かせないことを除き問題なく動きました。BD-RE(書き換え可能BD)で試し、再生確認はVAIOノート内蔵のBDドライブです。

やはり、操作性が慣れているのは良いです。さくさくっとできました。
AVCHDは重いコーデックなので、プロキシファイルを作ってから編集作業をした方が良いと書かれていましたが、試しにプロキシファイルを作らずに作業してみましたが、そんなに遅くは感じませんでした。タイムラインはさすがにサクサクとはいきませんが、サムネイルがパラパラと追いついてくる程度で、操作そのものが待たされることは無かったです。CPUをCore i7にしておいて良かったと思った瞬間でした。
字幕を入れるのは結構面倒ですね。チャプター打っておいても、字幕は別処理なので、チャプターを目安に字幕を入れることができませんでした。チャプターポイントをメモしておかないと簡単に作業できません。

オンライン購入でシリアル番号はすぐに発行されました。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

YK

突然すみませんm(__)m
コメント失礼します。
Authoring Works4はまだお持ちでしょうか?
by YK (2018-10-19 21:20) 

sawada

はい、持ってますが。
めったに使いませんけど。
by sawada (2018-10-19 21:28) 

YK

ご確認ありがとうございますm(__)m
Authoring Works4をずっと探していまして、お譲り(販売)して頂くことは可能でしょうか?m(_ _)m
by YK (2018-10-25 15:19) 

sawada

ライセンス譲渡はできなかったはず。
インターネット認証が必要です。
現行のVer6ではだめなのですか?

by sawada (2018-10-25 15:34) 

YK

ご連絡ありがとうございますm(_ _)m
昔から使用していて慣れているものなので(^^;) ライセンスありますと、未使用のものでないとダメですかね〜!
by YK (2018-11-01 12:28) 

sawada

整理すると

昔使っていてライセンスはある。
プロダクトキーも保存してある。
インストーラーを紛失した。

インストールパッケージだけほしいということですか?
ダウンロード販売で買ったので多分あると思いますが、探してみないとわかりませんけど。。
メーカーには聞いてみましたか?

by sawada (2018-11-01 12:44) 

sawada

インストーラーは保存してありました。
TAW4_Retail_4.1.4.51_setup_ja.exe
120MB程の容量です。

>ライセンスありますと~
の意味が理解できませんが、「ライセンス認証がありますと」と、いう意味でしょうか?
前に使用していたとのことなら購入したライセンスは持っていて(別に保存してあり)、PC入れ替え等でインストーラーを紛失した→再インストールしたいと解釈してました。

もし、ライセンス含めた譲渡を希望されているのでしたら、規約で第3者へのライセンス譲渡(ユーザー変更)はできないようです。したがって、もしシリアル番号を紛失してしまった場合はインストーラーファイルを渡してもどうにもならないように思えます。
最新版を買うしか無いでしょう。操作性に大きな違いは無いと思いますが。(TAW6は使っていないのでわかりませんけど)

by sawada (2018-11-03 18:27) 

YK

ご丁寧な対応ありがとうございますm(__)m
by YK (2018-11-06 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新体操発表会TM-D710のGPSをGT-720Fに.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。