SSブログ

新体操発表会 [生活]

shintaiso.jpg

今日は娘が参加している新体操クラブの発表会でした。
http://www.rak3.jp/home/user/muse_rg/

去年とくらべて、すごく成長していました。Y字バランスもしっかりできていました。
とはいえ、きっちり練習している小中学校の子たちとくらべれば、お遊戯の域を脱していませんけどね。

ビデオも撮ったのですが、これがまた難しい・・・
被写体と離れているので、どれが自分の娘か(目が調子悪いので特に)よくわからず・・・
画枠からでてしまったりとさんざんでした。(TT)

マイクはオーディオテクニカのガンマイクを持っていって正解でした。
当然モノラルになりますが、内蔵マイクでは近くのしゃべり声やカメラの音が大きく入ってしまい、肝心の音楽は体育館の反響でぐちゃぐちゃ。内蔵マイクは無指向性に近いのでNGでした。
ケーブル引っ張るかワイヤレスで、音はラジカセの近くから撮りたいです。

スチールカメラはフルオートで撮ったのでブレが多かったです。
シャッタースピード優先にするのを忘れていました。
いずれも最近やっていないことからくる物忘れの一種です。何事もしばらくやらなくなると、感が鈍ってだめですね。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まさp

そーなのよ。ボキもちょっと何かやらないとちょっとした前準備とか、自分なりの工夫していた事忘れてしまっている事多くて。。
ソロソロ厄年?
気をつけてくらはい。
by まさp (2010-03-21 07:08) 

みはる☆

オート機能に頼ると肝心な部分で【アチャー】な事態になるのよね(T_T)
ガンマイクってイイんだー。
発表会の映像って、いっつも姉のしゃべり声が全開なもんで(笑)
by みはる☆ (2010-03-21 22:12) 

sawada

>まさpさん
そう、年齢のせいか、忘れるまでに時間が短くなっている感じがします。
今年は43歳なので、2009/12で後厄も終わっています。
厄年とはよく言ったもので、ほんとうに厄だらけでした。

>みはる☆さん
願マイクは前方への指向性が非常に強いので、多エレビームみたいな感じです。
カメラの後ろで花粉症の鼻をすする音(私じゃ!)、近くの左右方向でぼそぼそしゃべる声、カメラの左右のシャッター音。これらがかなり小さくなります。
これは、モノラルだから・・・という話じゃなく、必要ない音をばっさり排除してくれるのでとても良いです。
私が使ったのはオーディオテクニカの安物ですが、評判の良いものなので期待して買いました。期待通りの結果です。

by sawada (2010-03-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VX8G続報TMPGEnc Authoring Wo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。