SSブログ

VX8G発売? [アマチュア無線(APRS)]

vx8g.jpg

My 1st source
http://www.toyomuraina.com/shop_html/home.htm

VX8から6mを取っ払って、代わりにGPSを内蔵しているとか。
定価59800円。

VX8と比べて劣っているところとしては、6mが無い、AM/FMラジオが無い(と思おう)、広帯域受信範囲が108MHzから、くらいかな。
キーボードのキー数が相変わらず少ないので、例によって操作性は悪そうな予感・・・ 大丈夫か?

そういえば、KENWOODのTH-D7後継はどうなったんだ?

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

JK1TCV/Kazu

う~む。
VX-8/8Dとの棲み分け大丈夫なのかな?
純粋にAPRSをやりたい人向けって感じですが、
安価版と言う事でもなさそう。
それにしてもGPS内蔵しているので、外観はすっきりしてFBです。
考えてしまいますね~。。。。

by JK1TCV/Kazu (2010-03-10 08:55) 

sawada

VX7にAPRS付けたのがVX8で、VX3にAPRS付けたのがVX8Gってかんじかな?
あまり使わない機能(50MHz、ラジオ、気圧計、Bluetooth、HF受信、高い防水性)を外してシンプルにしたものと思われます。

大きさが気になりますね。
8Dと8Gを並べた写真が欲しいです。
マイク端子は通常のタイプに戻るのかな? それはとても嬉しいかもしれません。

by sawada (2010-03-10 09:12) 

ocr

大きさは,幅6cm 高さ9.4cm 厚さ2.3cm とあるので,VX-8と殆ど一緒ですね.マイクは VX-8/8D と同じようです.防水等級は IPX5 とあるので,水没はさせられないけど,雨とかでは問題は起きない,ということですね.実用レベルでは私はこれで十分かな.
by ocr (2010-03-10 12:18) 

まさp

うーん。それよりVX8をちゃんとして欲しいし、するべきなのに。。

VSの思考が分からない。
by まさp (2010-03-10 12:18) 

ocr

ちゃんとするって改修のことですか?

ところで VX-8(D) って外付けマイクを使いたい場合,専用のマイクじゃないと,GPS ユニットはつかない設計なんですよね?要するにバイクで使いたいとき,GPS ユニットはつかないと.ここが引っかかっていて 8(D) 買えなかったのですが,8G は OK みたいなので楽しみにしています.今は FTM-10S ですが,どうも青歯が安定しなくて....
by ocr (2010-03-10 12:43) 

sawada

サードパーティーからバイク用のケーブルが出ていたはず。
二股になっていて、片方にGPS、他方にマイクとPTT。

8GはGPS内蔵なので、ocrさんの懸念は解消されます。
BTではなく有線でつなぎたい人は8Gですね。

8Gは大きさは大して変わらないのですか。
なーんだ、という感じ、

by sawada (2010-03-10 13:17) 

ocr

半日のツーリングとかでしたら BT の方がひもなしの快適さは教授できるのですが,うちのヘッドセットはやや不安定なのと,長期ツーリングになると,電池が無視できなくなるので,夏前にはどうにかしたいと考えています.二又はやりたくないのですけど,8G の値段次第という感じですね.

by ocr (2010-03-10 17:08) 

ocr

誤変換,教授ではなく享受です.自動的にに頭の中で正しい変換に修正された人も多いかな?笑
by ocr (2010-03-10 19:56) 

sawada

れいの、もちがっていてま ていせいされて ねまうやつですし

by sawada (2010-03-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Li-Feというバッテリーノイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。