SSブログ

薬を変更 [健康]

2月上旬から花粉症の薬を飲んでいます。
アレグラという抗アレルギー薬とシングレアという薬。
アレグラは朝晩の2回飲みます。
これ、薬価が高いようで、点鼻と点眼併せて2週間分で3500円くらいかかっています。

先週の暖かかった日。
今年はせっかく早く飲み始めたのに、薬が全然効いていない感じでした。去年もひどかった日は薬のありがたみを感じなかった気がします・・・
今日は薬が無くなる日だったので、診察を受けて薬を換えてもらいました。

アレグラの代わりに処方されたのはクラリチン。これは夜に1回飲むだけです。
半分になったからか薬価が安いのか判りませんが、2週間分の薬代が少し安くなりました。
点眼も1本余っているので今回は無しにして貰いました。

薬局で貰った明細書。
・調剤基本料54点
・調剤料73点
・指導料30点
・薬材料755点

最後のが純粋なる薬代ですね。
アレルギーの薬って高いね。7550円ってことですよね。
指導料ってのは、「今回は夕食後の1回だけです。症状はいかがですか?」という会話に300円ってことですかね? まあ、その3割で負担額は90円ってことでべつにかまわないけど。

早く杉花粉の季節が終わって欲しいです。
天気が悪い日が多いのが幸いですが、暖かくなったら一気に爆発しそうで怖いです。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ocr

私も花粉症持ちで,ここ4,5年はクラリチンを処方されていましたが,3週間分でも自己負担は診察費込みで千円台だったと思います.今年は先週くらいから危険な感じだったのですが,昨年行きつけの耳鼻科がなくなってしまった(老齢で廃業)ので,去年の在庫でしのいでいます.苦笑
by ocr (2010-03-09 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JARL総会、理事選挙Weather Station ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。