SSブログ

ラジオ [電子工作一般]

radio.jpg
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

まさp

質問。
レフレックスってRFとAFを同時に一つのTRで増力するでしょ?
なんで、混ざっちゃても変なことにならないの?
by まさp (2010-03-05 19:10) 

sawada

RFとAFを分離しているやり方はご存知ですよね?
オシロで波形観測してみようか。

http://www.eleki-jack.com/news/2010/02/22/Elc17_014~017_LAND2_04.pdf
by sawada (2010-03-05 19:28) 

MasaP

うんとね。 CとRFCで分離するのは分かるのだけどね。

時系列的に話すと、AというRF信号の後にBというRF信号
が入ってきたとするでしょ。(本当は連続だけど)

AがRF増幅される そしてAF増幅される。 このAがAF増幅
している時と全く同時にBのRFが入ってきたら TRは全く
同時にRFとAF増幅している分け?
by MasaP (2010-03-05 20:54) 

sawada

新エントリで解説しますね。
スペクトラムで考えると理解できると思います。

by sawada (2010-03-05 21:25) 

MasaP

是非お願いしますだ。
この辺が何だか良く分からんのです。
図というか絵だと分かりやすいです自分は。
by MasaP (2010-03-05 21:35) 

MasaG

私も、MasaPさんと同じ疑問を持ってて、動作が良く解りません。
ハンダ付けだけは、何とか出来る無線技士なのです。


by MasaG (2010-03-05 21:43) 

sawada

どう?

by sawada (2010-03-05 21:59) 

JR3STX

懐かしいですね。昔の真空管時代の再生式では外部への発振が問題になった時、レフレックスはそれが少いのと真空管が高価な時代1本で構成できて経済的なラジオとしてもてはやされた時期がありました。しかし強力な信号や混信に弱く感度がいまいちなのが弱点で又内部発振等が起こりやすい弱点がありました。しかし1個のTRで出来るECOなラジオですし構造も簡単だから自作の第一歩にはもってこいの実験ラジオですね。大変楽しくBLOGを拝読しました。ありがとうございます。
by JR3STX (2010-03-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。