SSブログ

VX8アップデートで変わったところ [アマチュア無線(APRS)]

電源を入れてみたので、早速、今までとの差を見てみましょう。
全部網羅されていないと思いますが、とっても気になっていた部分はチェックしました。

IMG_9997.JPG
APRS MSG FLASH
ビーコンの種別により、フラッシュさせる時間を指定できるようになりました。

IMG_9998.JPG
DIGI PATH
デジパス指定が数種類保存できます。
そのうち、1~3は固定値が入っています。これは設定1でOFF

IMG_9999.JPG
DIGI PATH
これは2。WIDE1-1のみなので、関東でのデジパスに適した設定ですね。

IMG_0001.JPG
DIGI PATH
これは3。WIDE1-1,WIDE2-1なので、地方に行ったときに使うデジパスです。

IMG_0002.JPG
DIGI PATH
これは4。自由設定できるメモリー。何も設定していないので空っぽです。

IMG_0003.JPG
MY POSITION
ここは前、AUTOとなっていた気がします。GPSという表現により判りやすくなりました。
残りは一緒で、固定値を入れるのが1組、そして現在のGPS値をメモリーするのがいくつかあります。

IMG_0004.JPG
MY SYMBOL
以前は1つしか設定できませんでしたが、よく使うシンボルを4種メモリーしておいて選択できます。
これは1つめの設定。歩く人。

IMG_0005.JPG
MY SYMBOL
これは2つめの設定。自転車。

IMG_0006.JPG
MY SYMBOL
これは3つ目の設定。自動車。

IMG_0007.JPG
MY SYMBOL
これは4つめ。ここは自由設定するところでしょうか? YYが入っています。
4つ全て好きなシンボルに変更できます。

IMG_0008.JPG
Smart Beaconing
スマートビーコン(移動速度やターンによって、ビーコン周期を制御する機能)の設定です。

IMG_0009.JPG
Smart Beaconing


IMG_0010.JPG
Smart Beaconing
細かく設定できます。
また、このセットは複数(3つ)保存できます。最初の写真がTYPE-1となっているのが、1つめの設定という意味です。
初期値は自動車/自転車/徒歩でしょうか? いくつかの初期値が入っています。

IMG_0011.JPG
STATION LIST
数字の次のEとかSですが、大文字と小文字で意味が違うようです。(写真では大文字のみですが)

IMG_0012.JPG
STATION LIST→[BAND]
BANDを押すと、いつもの詳細画面になります。この状態で・・・

IMG_0013.JPG
STATION LIST→[BAND]→[MODE]
MODEを押すと、RAWデータ表示モードになり、上の方にはDISTやDigiPathが表示されます。

IMG_0014.JPG
STATION LIST→[BAND]→[MODE]→[↓]
UIフレームの生データです。位置情報はMIC-Eエンコードされています。

IMG_0015.JPG
STATION LIST(WX Rcvd)
WXステーションを受信した画面。

IMG_0016.JPG
STATION LIST(WX Rcvd)

IMG_0017.JPG
STATION LIST(WX Rcvd)

IMG_0018.JPG
STATION LIST(WX Rcvd)
前より細かくなった気がするけど、変わらないかな?


その他、文字入力が携帯電話と同じになりました。これはMSG入力だけでなく、通常の設定操作でも有効です。MY CALLを設定するときはとても楽でした。

以上、とりあえず速報です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ust

シンボルが歩きでも、車でも、列車でも変えることなく使っていたので、それは良くなりそうです。

by ust (2010-02-17 22:17) 

sawada

SSIDも一緒に変わってくれるともっと良いかもしれませんね。
これで使う気になりそうです。Hi

by sawada (2010-02-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。