SSブログ

ガスコンロがピー [生活]

うちのガスコンロは3口なのですが、右側は揚げ物用となっていて、過熱防止装置がついています。
フライパンをつかったり、空だきをしたりするとピーと鳴って消えてしまいます。

先ほど、味噌汁を作るのに鍋を火に掛けたらピー。
良く、清掃後に組み付けが悪いと鳴っていたのですが、今回は違うようでなかなか直りませんでした。

ふと気がついて電池をクルクル回してみたら直りました。
電池は長期間そのままでいると酸化膜ができて接触不良になります。
これで電圧が低下していたのでしょう。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

みはる☆

我が家は鍋に水を入れ、その水が鍋底へ→さらにコンロの着火部分に着水。
・・・結果【ピー】(今朝もやっちまった)
流しに置いて水道の蛇口からダイレクトインだからいかんだよね(反省)

by みはる☆ (2010-02-17 12:47) 

sawada

そういえば、おばあちゃんが「鍋を火にかけるときは、鍋の底を拭いてからかけるんだよ」と教えられた気がする。土鍋だったかな? 濡れているとダメだって。
うちはヤカンはコンロに置きっぱなしなので、常にドライです。

by sawada (2010-02-17 13:00) 

まま

うちも火がつかなくて。。。助かりました。
電池は着火だけでなく、過熱防止装置を作動させるためにも必要ってことなんですね↑
勉強になりました。
by まま (2013-01-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。