SSブログ

VX8アップデート完了 [アマチュア無線(APRS)]

たった今、目黒から入電。

2/1着で送付したVX8のアップデート依頼。
本日2/15に作業完了して、明日発送→水曜着。
アップデート代金+送料手数料で6千いくらと言っていた。
発送に結構かかるのね。

水曜が楽しみ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JK1TCV/Kazu

早いですね。
2週間ちょっとですか。
何でも申し込みが多く2ヶ月待ちになるとか!?

私のはまだ先にしときます。

by JK1TCV/Kazu (2010-02-15 18:28) 

sawada

秋に9k6改修したばかりだからかも。
私のVX8は基板がすでに今回の改修対応になっていたのでしょう。
メーカーは4週間程度、販売店への情報では今からでは2ヶ月以上みたいですね。初期は1回目の受付(一度止めたやつ)でかなりの数が入っているでしょうから。

噂では「ROM容量が足り無くなるので、ROM交換(実際は基板交換)が必要」とのこと。よって、9k6改修で基板交換が素手にされていれば、Firemwareの注入のみで済むので作業はとても早く楽にできます。

こういう大量の部品交換の場合、確実性を取るためにやる手段があります。それは、すでに改修されている(この場合はROMチップ交換)基板をある程度量産しておき、順次対象セットの基板を交換していきます。そして、交換して外した基板は、また工場に送ってROMチップ交換をして検査をする。この繰り返しです。こうしないと安くサービスを提供できません。外した基板を廃棄するのもMOTTAINAIですしね。
車の世界ではリビルドパーツ(中古再生品)が普通にありますよね。それと同じです。

復活の呪文を書いておいたのが効いたかな? んなわけないか。(笑)
by sawada (2010-02-15 18:39) 

まさp

え!送料手数料とるの?
行きが自分もちで帰りは向こう持ちじゃないの?
by まさp (2010-02-16 00:23) 

sawada

元々、帰りは自分持ちです。
着払いにて帰ってきますので、送料+代引き手数料が5040円の他にかかります。
販売店経由でやると、持ち込みなら往復共に送料は無償です。
目黒SS直だと、帰りの送料(840くらいかな)と代引き手数料(350円くらいかな)がかかり、それに梱包手数料(箱代?)もかかるようです。
6000円を超えていました。ベッドで着信したので正確な値段は失念。水曜に届くので、受け取ったら詳細をUpします。
保証修理ではない(Upgradeサービス)ので、全ての経費は有料みたいです。

また、新たな情報ですが、VX8D相当にするため、下記の内容が同時に行われるようです。

・Bluetooth改修が行われていなければ、Bluetooth改善改修
  BTモジュールから空間結合でLCD近くに増設したANTに結合させる
・9k6不調を「申し出ている場合」は、9k6改修と鳴き合わせチェック
  部品交換(たぶん、基板交換)と調整

初期型では作業時間がかなりかかるとのことです。

by sawada (2010-02-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右目がヤバイガスコンロがピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。