SSブログ

WindowsPCを組みたい。どうしたらいい? [パソコン]

基本的にBTOを使おうと考えているのですが、さっぱりわからんのです。
予算10万。最低でも5年は使いたい。(HDDの寿命とかは別の話)
※本体のみです。ディスプレイはUXGAのDVI対応を持っているから不要。KEY&MOUSEも。

ゲームは全くやらない。興味なし。
回路図書いたり(OrCAD)、基板書いたり(PCBE)する。
AVCHDの編集がしたくなるかも。とりあえずカット編集またはそのままBD焼き程度は必須。
Office Personal 2007は必須。原稿書き。バンドル版なら20k位らしい。
BD R/Wドライブ必須。15k位?
インテルCPUがいいな。で、どれがいいのさ?
メモリーはとりあえず4Gから。
PS/2ポート必須。できたら9ピンCOMポートも(プライオリティは低い)。
Windows7 Ultimateかな。Professionalでもいいけど。(サポート期間を考慮して)

CPUはCore i3/i5/i7ってあるようだけど、何が違うのだろうか?
GPUはチップセット内蔵グラフィックで十分な気もするが。
HDDはとりあえず500Gでいいでしょう。あとは外付け。

で、BTOするならどのお店がいいとか知っていますか?
めんどくさいので通販の予定。


というわけで、Pentium4/2.4GHz With Windows2000のPCを入れ替えようと考えています。
サポート切れたので、さすがに・・・ ね。

ちなみにAppleは必要なソフトが動かないので除外です。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

MasaP

ボキは 町田の西友5Fの ソフマップで
BTO組んでいます。
10万あれば結構良いの組めるのでは?
ボキは使いまわしあるけど、いつも4~5万程度。。



BTW
もう、ここ最近PC関連の興味無くなってきたので
勉強してないから、何が良いかも分からん。
だって、未だWIN2000 使ったりしてますし。ボキ。
もっと言えば、ATSUさんにあげたノートはWIN98SE。。
そうそう、WIN NT(4.0) SERVERが未だあるぞ。。
by MasaP (2010-02-09 00:18) 

sawada

あまり興味はないんだけど、さすがに調子悪くもなっているので・・・
特に負荷かけなくてもブルースクリーンに落ちちゃうんです。
これ、おそらくマザーボード上のコンデンサの劣化。
OSも古すぎてセキュリティの問題も出てくるという事もあり、Win7に、としたら一気に買い替えしかないなという感じです。
町田のマップね。なるほど。店で相談しながら組むのが一番なのでしょう。


by sawada (2010-02-09 00:22) 

JQ1BVQ

私はアキバのツクモをお勧めしますね

店頭で相談して、実際に買うのは通販でというのがお得です
(私もBTOするなら、そうします)
i3/i5/i7はそれぞれマザーボードが違うはずです
BWTさんの用途を考えればi5で十分だと個人的には思います
(お値段も安めですし)
by JQ1BVQ (2010-02-11 22:57) 

sawada

こんばんは、BVQさん。コメントTKS!

私もi5あたりかなーと思い始めていたところです。
アドバイスとマッチしていたので、方向性は間違いないなと感じました。
i5の660か661あたりをターゲットに、いろいろと調べています。
660と661の差が判らないのですが・・・

ゲームはまったくやらないので、ビデオカードを入れる必要はなさそうな黄がしています。チップセット内蔵でも十分じゃないかなと。ここらへんはどうなのでしょう? あえてGAを入れるならGFORCE220あたりか。

メモリーは最初は2Gx2の4GBでスタート。足りなくなったら2Gx3かx4まで持って行く感じで考えています。

OSはWin7のHomeかBusiness。これからは当然64bitです。Businessを検討したのは、Xp Proの様にサポート期間が長く設定されるからです。Homeは2年でしたっけ?

あとはマザーボードですね。
ASUSかGIGABYTEあたりかな。それか、無難にIntelか。

HDDはとりあえず500GBのSATAで十分でしょう。それか500GBを2発。

普段はたいしたことをしないのですが、最近の日記を見ての通りAVCHDを扱う可能性が近々にあります。できれば編集して(カット編中程度ですが)BDに焼きたい。
AVCHD(MOEG-4 H.264 1080i)は重いコーデックですので、そこがGAを入れるかどうかの検討材料になるかもしれないと感じています。

さて、九十九ですか。なるほど・・・
ASCIIとかを呼んでいると、Faceとかが良く出てきているので気になっていましたが、考えてみればマニア向けのお店なんですよね。
HPあたりで無難に手軽にとも考えていましたが、ショップブランドもいいかもと思い始めたところです。

買うのはまだしばらく先になりそう(とはいえ、早くて年度内、遅くてもFY10 2Qまでには)なのですが、いろいろ教えてください。PCはかなり疎くなってしまっています。

by sawada (2010-02-11 23:18) 

JQ1BVQ

i5 660と661の差はチップセットのGPUのクロックです

参考までに
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/04/news006.html

ちなみにXPモードはめちゃくちゃメモリを使うので要注意です
by JQ1BVQ (2010-02-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。