バッテリー測定中 [電子工作一般]
LONG社の12V22AHバッテリー。
購入は2006年10月。
車の無線機用サブバッテリーとして使用していた。
1週間ほどパルサーでデ・サルフェーションを実施してみた。
どれくらい容量があるのかを測定中。
負荷はフォグランプ。12Vで6A流れるので72Wっぽい。
1時間弱したら球切れ。2個目に交換して継続。
現在、1時間40分経過で端子電圧9.6V。やばい、過放電気味。
90分ほど持った。ということは、6×1.5=9AH。だめじゃん。
もう一度フルチャージして試してみよう。
デ・サルフェーションかったの?
Yオクであやしーのかったんだけど、効いているのか、
どうかわからない、メインのバッテリーがすぐに電圧落ちる。
では。
by R.SHIMIZU (2010-01-12 22:07)
ずいぶん前に、ヤフオクで自作品というやつを買ったよ。
黒い箱に入ってるやつ。回路はWebに出てる。
レグナムに付けていたけど、結局、働いているのはエンジンが掛かっている時だけなので、サンデードライバーではほとんど機能していなかったと思う。
今、自宅で充電器(トリクルにセットした自作)と一緒につないで、長期にかけているところ。数ヵ月くらい繋いでおかないと、劣化したやつを復活させるのは厳しいみたいね。業務用はもっと大きなパルスかけるみたいだし。
ピークでBATT電圧+5V位のパルスが印加されているのは観測した。電流は今度測ってみるつもりだけど。
バッテリー、普通に使ってたら3年くらいで劣化が体感(電圧低下)できる位になると思う。充電が足りていないか、稼働率が低くて自己放電が多いかでしょう。
10W位のソーラーパネル入れると良いかもね。当然、充電コントローラー込で。
by sawada (2010-01-12 22:59)
私も、パルサーの効果が気になっています。
動作のメカニズムも、なんとなくまゆつば的要素もあり、なんとも興味をそそります。
sawadaさんの実験でバッテリーの内部抵抗や容量に、回復の効果があると認められれば、私も作って遊んでみたいのですよ。劣化した無停電電源の電池もいくつかあるし。
劣化した電池の回復よりも、回復に至るまでの楽しい試行錯誤が目的だったりします。
by WPJ (2010-01-13 09:44)
パルス波形を見る限り、「ちょっとひ弱じゃないかな」という感じがしています。こっとバシバシつっこまないとサルフェーションは落ちないんじゃないかと。
1週間やそこらじゃ効果無いのは判ったので、しばらく時間をかけて実験検証をしてみたいと思っています。とりあえず、電源に繋ぎっぱなしでパルスを掛けてみています。
これ、もしかして太陽電池繋いでおいた方がエコだったりするかな?
by sawada (2010-01-13 14:49)