SSブログ

バッテリー測定中 [電子工作一般]

IMG_9918.jpg

LONG社の12V22AHバッテリー。
購入は2006年10月。
車の無線機用サブバッテリーとして使用していた。

1週間ほどパルサーでデ・サルフェーションを実施してみた。
どれくらい容量があるのかを測定中。

負荷はフォグランプ。12Vで6A流れるので72Wっぽい。
1時間弱したら球切れ。2個目に交換して継続。
現在、1時間40分経過で端子電圧9.6V。やばい、過放電気味。
90分ほど持った。ということは、6×1.5=9AH。だめじゃん。

もう一度フルチャージして試してみよう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

R.SHIMIZU

デ・サルフェーションかったの?
Yオクであやしーのかったんだけど、効いているのか、
どうかわからない、メインのバッテリーがすぐに電圧落ちる。

では。
by R.SHIMIZU (2010-01-12 22:07) 

sawada

ずいぶん前に、ヤフオクで自作品というやつを買ったよ。
黒い箱に入ってるやつ。回路はWebに出てる。

レグナムに付けていたけど、結局、働いているのはエンジンが掛かっている時だけなので、サンデードライバーではほとんど機能していなかったと思う。
今、自宅で充電器(トリクルにセットした自作)と一緒につないで、長期にかけているところ。数ヵ月くらい繋いでおかないと、劣化したやつを復活させるのは厳しいみたいね。業務用はもっと大きなパルスかけるみたいだし。

ピークでBATT電圧+5V位のパルスが印加されているのは観測した。電流は今度測ってみるつもりだけど。

バッテリー、普通に使ってたら3年くらいで劣化が体感(電圧低下)できる位になると思う。充電が足りていないか、稼働率が低くて自己放電が多いかでしょう。
10W位のソーラーパネル入れると良いかもね。当然、充電コントローラー込で。

by sawada (2010-01-12 22:59) 

WPJ

私も、パルサーの効果が気になっています。
動作のメカニズムも、なんとなくまゆつば的要素もあり、なんとも興味をそそります。

sawadaさんの実験でバッテリーの内部抵抗や容量に、回復の効果があると認められれば、私も作って遊んでみたいのですよ。劣化した無停電電源の電池もいくつかあるし。

劣化した電池の回復よりも、回復に至るまでの楽しい試行錯誤が目的だったりします。
by WPJ (2010-01-13 09:44) 

sawada

パルス波形を見る限り、「ちょっとひ弱じゃないかな」という感じがしています。こっとバシバシつっこまないとサルフェーションは落ちないんじゃないかと。
1週間やそこらじゃ効果無いのは判ったので、しばらく時間をかけて実験検証をしてみたいと思っています。とりあえず、電源に繋ぎっぱなしでパルスを掛けてみています。
これ、もしかして太陽電池繋いでおいた方がエコだったりするかな?

by sawada (2010-01-13 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KDDIの勧誘がまた来た東京で初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。