SSブログ

KDDIの勧誘がまた来た [インターネット]

昨日のお話。

最近、この地域ではKDDIの光回線の売り込みが激しいです。
うちにも今回で3回目。

プロバイダーを変えずにアクセス回線だけ変更するので楽でかつ、コストもNTTフレッツより数100円安くなるのですが、うちではとある条件が担保されないので使えないのです。
回線速度もNTTの100Mbpsから300Mbpsに増速するそうですが、家庭内はまだ100BaseTxなので無意味。サーバーもPen2じゃ300Mbpsなんて出せません。せめて内部を全部GbEにしてからでないと。

うちはWebサーバーもメールサーバーも自宅に自分で構築しています。
ここで迷惑メール対策が問題になってきます。(自宅サーバでも迷惑メール対策はしてますよ)

最近のプロバイダーはPOP Before SMTPといって、一度受信操作でID承認がされないとメール送信ができません。また、Submission PORTというのがあり、他のプロバイダのメールサーバーを経由してのメール送信が制限されています。外出先の別回線から自分の契約プロバイダのサーバーを使うのも同じです。

現在のNTTフレッツではIPサービスはプロバイダに依存しているため、So-net会員の私がSo-netのSMTPサーバーを使ってメール送信するには制限が特にありません。(短時間に大量に送信すると規制がかかるだけ)
しかし、KDDIの回線はSMTPの標準ポートである25番が閉じられているらしく、メール送信は必ずSubmissionポートを使わないとなりません。ここが問題でKDDIの回線に切り替えできないのです。FMLというメーリングリストサーバーも影響を受けます。

家では自宅サーバーのsendmailで一度メールを受けて、それからSo-netのMTAにリレーしています。ここで25番ポートを使うのです。また、受信も自宅サーバーに25番ポートで着信しますから、これが閉じられているとすると(ここは未確認)、独自ドメインでのメールの受信もできなくなります。

この話、飛び込み営業に話しても、聞いてもなかなか伝わりません。
結局、約款を見せてもらって判った次第です。

ほかにも勧誘はいろいろ来ますが、いずれも私が必要とするIPサービスを網羅していないのでNGです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。