SSブログ

2010年(平成22年) 今年は原点に還ってみようと思います [電子工作一般]

IMG_3_9246.JPG

2010年。
夏には43歳。
2009年で後厄も終わり、人生の2ndステージが本格的に始まります。

4月には社会人になって満20年を迎えます。時が経つのは早い物ですね。オヤジになりました。
バブル入社の1990年。面接に行けばその場で内定のような状態でした。でも、大学を出ていない自分には、やりたい仕事の「製品設計」はなかなか見つかりませんでした。しかも、出身校は1期生(ハチセンです)。売り手市場とはいえ、自分がしたい仕事にはなかなか巡り会えませんでした。(KENWOODも面接に行ったんですよ)その中で最後に受けたのが今の会社。社長も同席した面接では電子工作の話で盛り上がり、面接の最後だということもあって30分は話し込んでいたと思います。この不況で会社は不安定な状態になっていますが、この会社に入って良かったなと思っています。

さて、写真ですが、これは私が作ったラジオで一番感動を覚えた1石レフレックスラジオです。トランジスタこそ現在の物に変えてありますが(当時は2SA100)、このラジオは1つのトランジスタで驚くほど良く聞こえます。最初に作ったゲルマラジオは工夫をしても、それこそ蚊が鳴くような音量でした。それと比べたら、たった1つのトランジスタで、しかもたった1本の電池で、長いアンテナも無しに放送が聞こえたのは中学生の自分には強烈なインパクトでした。

この年末に作ったラジオはプリント基板も起こしました。基板は贅沢にもFR4(ガラエポ)。消費電流は380μAと今の時代にぴったりなエコ仕様。単3アルカリ電池なら1年くらい鳴り続けるでしょう。

genten.jpg
Copyright (c) FCZ Lab.

ラジオは電子回路の原点。
この感動とすばらしさを大切にできる1年にしたいと思います。

EJの製作記事も久しぶりに再開の予定です。
私が書くネタは時代に合わずつまらない記事かもしれません。しかし、デジタル時代の今でこそ、こういったエレキの原点に触れ、エレキの、いや、科学技術の、モノヅクリの楽しさに目覚めるきっかけになって頂ければうれしいと思っています。世のお父さんたち、夏休みの工作ネタにぜひ。

そういうわけで、今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

DJ

あけましておめでとう御座います。昨年はお世話になり有難う御座いました。
実際にお会いしてまだ1週間も経っていないことに気付きました。古くからのお知り合いのような気がしてなりません。この出会いに感謝し、色々な情報交換やオフ会で遊びましょう。
今年もよろしくお願いします。
by DJ (2010-01-01 01:52) 

WPJ

おめでとうございます。
原点に帰る。元旦の今日は、特に原点を意識してしまいます。
私の原点はなんだろうと考えれば、電子ブロックが思い当たります。
久しぶりに、電子ブロックで遊んでみようかな。

今年も宜しくお願いいたします。
by WPJ (2010-01-01 09:30) 

sawada

DJさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、つい先日初めてお会いしたばかりですが、私も以前からの知人友人のような気がしてなりません。似たフィーリングなのでしょうか。(笑)
b-chan絡みで今年もいろいろと遊びたいと思います。グルメツーリングなんて大好きです。Familyで参加させて頂こうかと。
今年もよろしくお願いします。

by sawada (2010-01-01 13:34) 

sawada

WPJさん。HNY! .... -. -.-- --..-- .... . .
昨年はあまり交流できませんでしたね。今年はお互い原点に還って、モノヅクリの楽しさを追求してみましょう。
そう、原点に還った旅行なんていうのもいいですね。ダンナは製作ネタで盛り上がり、奥方はダンナの愚痴で盛り上がり。(苦笑)
今年もよろしくお願いします。

by sawada (2010-01-01 13:36) 

ust

あけましておめでとうございます
昨年は技術的なことで助けて頂き、とても助かりました。
今年もよろしくお願いします。

by ust (2010-01-01 17:43) 

JKR/ROY

あけましておめでとうございます
今年もヨロオネデス。

別でも書きましたが
今年の目標は「移動運用」と「DXから逃げない」です。
まずは「ラバスタ」+a でがんばってみますね。
また色々教えてくださいね!
by JKR/ROY (2010-01-01 18:00) 

ksp

こちらでははじめまして。
私も原点に返り、年越しはラジオを作って過ごしました。といってもST管を使用した5球スーパー。
大晦日の午前から午後にかけてシャーシーの仕上げをし、夕方から養生。夕食食べて組み付けと配線開始。2年参りを挟んで最終配線を早朝まで。
そこで就寝。動作確認は翌日起きてリラックスした状態で、まず結線確認から。間違い2箇所見っけ。修正していよいよ電源投入。。。。。音が出た!
ハム音も少ない! 調整追い込みして完成!
20年前に秋葉原でジャンク同然に出た春日無線工業の昭和30年代製のIFTとかの新品コイルが今動き出しました。買った時全品¥100だったのに、今は¥15kで売っている! 買い占めてよかった。大学にまともに通わずに秋葉原に通っていましたね。
小学校4年の時に、2SA101-2SB56の2石ラジオを作り、2ndが小学校4年となった今、5球スーパーを完成。。。。(←部品はずーっと前から揃っていたのですがゆっくり正月休みが取れたのが今年だったため)
少し寂しかったのは、2ndは音の出るラジオという自作品を見ても何の感動もしないこと。時代の変化ですね。一日中DSのゲームに夢中です。
原点に返ってみる・・・いいことです!!
by ksp (2010-01-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。