SSブログ

PC不調 [パソコン]

メインPCとも呼んでいるミニタワーPCが不調。
Pentium4/2.4GHzが1万ちょいで買えた頃に組んだので、何年使っているのでしょうか。
一時期ビデオ編集に凝っていた頃があって、一晩中MPEGエンコードなんていう酷使もしました。

今はVaioノートで殆どの作業を指定ますが、1600x1200のディスプレイが繋がっていて、HDDも3.5インチで早いので、大きな作業はこのメインPCでやっています。PICのアセンブルも、回路図も基板もこれで書いています。

ところが、長時間連続で使うと急にブルースクリーンに落ちます。マザーボードのケミコンがタレていそうな雰囲気です。いいかげん買い替えの時期なのですが、なかなか踏ん切りがつかず。OSはWin2Kなので、セキュリティサポートも来年で終了なんですよね。

ちなみにこいつはCADをよく使うので2D重視。最初は3D対応のビデオカードを入れていましたが、MGAのMireniumG450に載せ替えてあります。とってもシャープな画像を出してくれる良いビデオカードです。
HDDは当然ATAです。

マザーを修理するか、それともまるごと買い換えてWin7に移行するか。
デスクトップは本体のみで良いので、かなり安いんですよね。
さすがに自作は面倒。DELLはクセあるし、HPが無難かな。Business系のマシンがゴテゴテしていなくて好きです。

デスクトップ機買うとしたら、何がおすすめでしょうかね?
ちなみに、シリアルポートは開発で使うので必須です。
PCIバスも欲しい。(Expressじゃなくて普通の32bit PCI)
Video出力はアナログVGA。KVM使っているので、アナログがいい。
KB/MOUSEはPS/2。レガシーだな・・・ でも、しかたない。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりあえず

懐かしいですねMirenium・・・・・・
自分はすっかりRADEONです。
by とりあえず (2009-12-23 19:39) 

BJB/ひがし

Mac mini server...
iMac 27 inchi...

by BJB/ひがし (2009-12-23 22:16) 

R.SHIMIZU

Mac買いなさい。

では。
by R.SHIMIZU (2009-12-23 23:46) 

sawada

MacでOrCADとPCBEが動くなら考えてもいいけど。
ところで、OOOのMac版ってあったっけ?

by sawada (2009-12-23 23:56) 

R.SHIMIZU

こんなのがあるぞ
http://www.kitanosawa.com/hp_hd_html/hd_menu.php

では
by R.SHIMIZU (2009-12-24 08:09) 

sawada

新しいEDAツールを覚えるのは大変なのよ。
それに、BshはSpice付いて無いんですよ。

OrCADは仕事でも使っていたので慣れています。

by sawada (2009-12-24 08:18) 

R.SHIMIZU

DUALブートでIntel MacならWindows走るよー

シリアルは無理ですが。

そのまま使えるんじゃーないかな

では
by R.SHIMIZU (2009-12-25 00:13) 

sawada

ブートキャンプでしょ? 知ってますよん。
そんな面倒なことするなら、最初からWin機でいじゃん。OS代も別にかかるしさ。

Mac大好きだった時代とは環境がだいぶ変わってしまっているので、PCいじって楽しむというスタイルじゃなくなってますし、メールやネット位ならMacでもWinでもいいのですが、結局は使い慣れたEDAツールや無線関係のアプリが一番の問題なのです。その他のアプリも買い直しになっちゃうし。
OSXは持っているけど、とうもしっくり来ないです。OS9の時が一番良かったかな。

by sawada (2009-12-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Blogアクセス144.66MHzで変なパケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。