SSブログ

GigaSt5 [電子工作一般]

MA5.JPG

簡易型と割り切ったとして、どんなもんでしょ?

475MHz前後がLoの関係で測定不能っていうのが気になってる。
Ver5に限らず、お使いの方のコメント宜しくです。

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

ocr

用途次第じゃないですかね.縦の確度が保証されてないというところと,トラジェネはあっても原発振の偏差が大きいのでナローフィルタの測定には使えない,というところが大きな制限事項でしょうか.VNA を使える環境にいるので出番はあまりないです.
by ocr (2009-11-24 13:34) 

sawada

先ほどからBlog記事を思い出して読み返しています。
峡帯域フィルターには対応できないみたいですね。
現在、VNAを自由に使えない環境なので、手元に1台かなと感じています。
と、悩んでいる間にまた完売になったりして。

by sawada (2009-11-24 13:49) 

ocr

あくまで縦が目安なスペアナという立ち位置じゃないでしょうか.できることと出来ないことを分かった上で買うのであればいいと思いますが,値段的は納得できるかは人にもよるでしょうね.
by ocr (2009-11-24 19:31) 

まさp

らららーら♪
何の話か全くわかりませぬ。
訪問記録まで。
なはは。
by まさp (2009-11-24 19:46) 

sawada

Ver5って、実装調整済なんですね。
これならこの値段は高くないかも。
>ocrさん

訪問記録、茶々入れ歓迎ですよ。
>まさpさん
by sawada (2009-11-24 20:58) 

植木屋

Ver5、使ってます。
ローカル局のところへ行って、何か測定しなければならない時に、
自宅のスペアナを持って行くのはちょっとねえ・・・
そこで、GigaStの出番です。
所詮、正確な絶対値を要求される様な場面は無いだろうと、
導入した(当時はVer3)のですが、
現行モデルはお出かけ用と、クラブシャックのモニター用の2台が
稼動中です。
USB接続で、電源も要らなくなって、お手軽です。
by 植木屋 (2009-11-24 21:28) 

sawada

植木屋さんにスペアナ・・・ なんか変。
でも、ふとん屋さんに行ったらDB9コネクタあったし。
PACKETやってる人っていったい・・・

よさそうなので、予約メールしました。
楽しみ♪

by sawada (2009-11-24 21:43) 

ocr

bwtさんがこれを買うことは分かっていたので,ネガティブファクタのみを書きました.笑 まあでも書いた通り,できることとできないことが分かっていれば済む話ですからね.
by ocr (2009-11-24 21:57) 

sawada

道具は使い方次第ですからね。
しっかし、完全にパターンが読まれてますね。
一番の問題だったのはocrさんが書いたとおり「値段的は納得できるかは人にもよる」です。いわゆるガレージキットにしては微妙なエリアだと思いません?。

で、これって説明書読んでてわからないのですが、CW出せます?トンつーじゃなくてContinuas Wave。任意レベルの単信号。
次はATTほしくなるんだろうなー。3と6はミニサーキットのが数本あります。


by sawada (2009-11-24 22:04) 

MasaG

恥ずかしながら、V4ですが、部品をハンダ付けしたまま先に進んでません。
電波を出す事に忙しくて(笑)。
どうも失礼しました...

BTW
某Ronさんも、V4を持っていたような。

by MasaG (2009-11-26 21:48) 

sawada

なーんと!
みんな技士してますね。

by sawada (2009-11-26 22:06) 

ron

ははは!バレタか??
V4(完成品)有るぞー!でも未だ箱の中!
(未使用な為、コメントできず・・・)
電波を出すのが忙しくて・・・^_^;
by ron (2009-11-27 16:14) 

sawada

スペアナって出番が一番少ない測定器ですよね。
一番欲しくて、一番出番が無い。
不思議なブツです。

うちでは、アナログテスターが一番使われています。
次にオシロ、デジタルテスターと続きます。

NTSCカラーパターンジェネレータっていうのもあったな。←存在すら忘れかけてる。


by sawada (2009-11-27 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャンプソング「大きな歌」来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。