SSブログ

20エレ [AV]

SHP_0053.jpg20エレのUHFアンテナを設置しました。
地デジのアンテナ。

事前試験では北方向で受信できたのですが、結局東京タワーに向けて最大になりました。

アンテナ直下ではNHKがCNR=28dB。

2本のUHFアンテナ(アナログ多摩中継と地デジ東京タワー)をコンバイナでMIX。
その後、ミキサーブースタにFMとCSアンテナと共に入力。
屋内に入って幹線の5分岐スプリッタ。
各部屋に入って・・・

シャックでは2分岐でFMラジオとUSB地デジチューナーへ。
ここで受信すると26dB程度。全チャンネルOKだが、MXだけは送出自体が弱いのでブロックノイズが入る。

リビングでは4分岐している(TV+VIDEO+VIDEO+FMチューナー)のでどうなることやら。
ダメならマストを伸ばしてみましょう。今は120cm。150cmのアルミポールを使ったらやわらかすぎてふらふらで心配だったので、手持ちの鋼管にしました。


心配していた430MHzからのインタフェア。50Wフルパワーでも問題なしでした。CNRも不変。TVアンテナが無線アンテナとサイド方向になっていて、しかもTVアンテナの高さが無線アンテナよりも数m低いところにあるのが幸いしているようです。GPの輻射方向は斜め上ですからね。
直下型プリアンプもといブースターのUHFはフルゲインに設定してあり、AUTO GAIN機能はOFFです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピエンロー食べたい待ちきれずに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。