SSブログ

NaoさんちにHiQを設置 [アマチュア無線]

HiQ.jpg
(写真はNaoさんとこより拝借)

11/3はよい天気に恵まれ、心配した「寒い」という予報もあまり気にせず作業ができました。
平塚のNaoさん宅にHiQアンテナ設置のお手伝いに行ってきました。
取付金具の加工等をやり、3mの足場パイプにて立ち上げました。

性能で評判のDXエンジニアリング社のカレントチョークとバランを板に取り付け、無事立ち上がりました。
さすがはHiQの名の通り、ものすごくQが高い印象です。Lをリモコンで調整して共振周波数を合わせるのですが、これが結構クリチカルで、MFJのアンテナアナライザの指針の動きでもQが高いことを実感しました。

ところが、目的の周波数に合わせるのがうまくいきませんでした。原因はNaoさんが究明中ですが、モータードライブが途中で引っかかるような感じがしていりそうです。オオゴトにならなければよいのですが・・・

昨夜はCONDXがあまり良くなかったのですが、町田→平塚では439とのレポートをもらいました。(SWLにて)
電離層がヘロヘロでしたからこんなものでしょう。

~~~

昨夜は久しぶりにRound Tableの席に着きました。
開始1時間前は国内は完全に死んだ状態だったので心配でしたが、開始時刻になるとコントローラの信号だけがすぅ~と浮かんできました。長周期のQSBがありましたので、ボトムでは信号を一瞬見失いますが、平均して539~559でQSOを楽しめました。このアンテナ工事の話や、今夜も寒いなんていう話、そして私の腰の話とか。少人数での30分程度でしたが楽しめました。

RTに参加していていつも思うのが、送信したい単語がすぐに打てないこと。
スペルを紙に書き出すのはできても、それを頭の中で思い出して即座に符号化するということがなかなかできません。スペルが出てこないと一瞬手を休めて紙に書き出しています。または、次に回ってくるまでに返信文を紙にメモしておいて一気に送信する感じ。キーボードキーイングだと、これがかなり楽になるのでしょうけど。今度試してみようかな? でも、キーボードを使いだすと、電文が冗長になりそうでちょっと怖いです。
受信は言わずとしれた状態で、20WPMは壁のままです。デコーダー受信+暗記受信でなんとかSOLID CPIできる感じ。それでも、楽しいのでヨシとしてます。デコーダー併用は賛否両論ありますが、趣味だから「楽しい」が最優先ですので。短い常用単語なら暗記受信で十分ですが、長くあまり使わない単語だけはデコーダーの力を借りることが多いです。

さて、水、木と仕事をしたら、金曜からは沖縄。
今年もツールど沖縄に合わせてJR6入りします。
去年の醜態から今年は出走しませんが、沖縄は大好きなので、今年は応援&交流&リゾートを目的に。
一応、KX1かFT817と釣り竿は持っていく予定。CONDX悪いので夜はQRPではだめでしょうけどね。
宿泊は名護のブセナです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

jn1rvs Nao

Junさん、改めてありがとうございました。週末にかけてあれこれ試してみます。Leoさん/AKiさんは579QSB/589でした。

沖縄いいなぁ。。しかもブセナに泊まるとは。KP2を運用したSt.Croixにも島随一のブセナがあります。門番のお兄さんにちょっと中を見せてと断って、雰囲気だけ垣間見てきました。ああいうリゾートが似合うようになりたいものです。
by jn1rvs Nao (2009-11-04 21:11) 

ron

沖縄からのQRV楽しみにしております。
「応援&交流&リゾート」・・楽しんできてください。
by ron (2009-11-04 22:09) 

sawada

Naoさん、ども。
それなりに聞こえているみたいですね。Leoさんはうちへ559でした。
ブセナって沖縄以外にもあるんですね。ブセナ岬だからブセナ。
ブセナに泊るのは2回目。1回目は初めて沖縄に行った時でしたから、かれこれ何年になるでしょうか? とっても良いところだという印象が強いです。いつもは大会に出るのでなるべく名護に近いところ。
あと、リゾートホテルで良かった印象が強いのは、FKのメリディアンかな。
その他、国内では星野系(リゾナーレとか)が結構気に入っています。

Ronさん、こんばんは。
土曜朝のOAMには出てみたいです。あとは夕方~夜になるかな。
3.5にも出れるように考えていますが、釣り竿+ATUなので飛ばない可能性が高いです。このシーズンですし。

で、悩んでいるのがRIG。
FT-817(いじったので7W出ます)かKX1(5W弱出ます)で行くか。
817だとT1も持っていく事になるので荷物が増えます。重いしね。
KX1でやってみようかな・・・ ダメなときはダメ、飛ぶときは飛ぶので。
ANTは釣り竿LWの他に、BNC750という1.5mほどのマルチバンドロッドも持っていきます。どちらか良いほうで試してみたく。電源はノイズ対策をした3AのACアダプタ。パドルはKX1だったとしてもGHDの小さい奴を持っていきます。マイクは持っていきません。
そのうち20Aクラスの電源とFT-857持ってやりたいな。

VX8も持って行って、車からBコン出します。ハンディなのでJQ1BWT-7固定で行きます。

by sawada (2009-11-04 23:35) 

ocr

/JR6 ですか〜,いいなぁ.うちはマイクしかつながってないので,クロスモードで交信しましょう.笑
by ocr (2009-11-05 20:07) 

sawada

KX1にしました。
受信はできるので、クロスモードOKですよ。
どうせ私も599BKしか打てないし。
聞こえればね。何しろ4Wしか出ませんから。Hi

by sawada (2009-11-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腰が・・・【備忘】ガンガンメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。