SSブログ

香ばしい香りが・・・ [電子工作一般]

val_x_pal_amos_7.jpgD4に使っている外部バッテリーX-MOSに付属のアダプタがあります。
19Vを11Vに変換するDC/DCコンバーター。

何を血迷ったか、出力側に19Vを突っ込んでしまった。
直後に香ばしい香りと煙が一筋。
あー、なつかしや、シリコンがこげるにおい・・・・

やっちゃいました。
おそらくFET。4288と書いてある8ピンSOPのチップが燃えてちゃってます。

これ、今度の沖縄に行くとき、車で使おうと思って実験していたのでした。
パワーソースはシガーから貰い、別のアダプタで12Vを19Vに昇圧して、このドングルにてD4に電源供給するつもり。

さて、どうしたものか。
もうひとつある降圧型アダプタは9V/1.5A出力。少し高めの電圧が出ている。でも、容量が1.5Aとギリギリなのです。D4は充電併用でピークでは1.6A食う(11V時)のが判っています。いちおうテストでは動いたけど心配。

今から焼けたMOS-FETを探しても(現状、ヒットせず)間に合わないし。
で、ビサビでお買い物した時に送料無料クーポンを貰っていたのを思い出した。早速、電車の中でD4使って発注。このドングルは1980円。ついでにD4のDCジャックにぴったりなプラグ付きケーブルも1本追加。
焼いてしまったドングルは、チップの型番を良く調べてそのうち修理することにしましょう。

うちのドングルは出力ジャックを標準の2.5φに交換してあります。ここからD4にぴったりなプラグ付きケーブル(ビサビ扱い)を接続してX-MOSに繋いでいます。これが災いして、12→19Vアダプタとの接続実験で逆流をやってしまったわけです。焼損させたのは何年振りだろう。
間違えて挿せないよう、色々なサイズのプラグを組み合わせているのには意味があります。私みたいに改造しちゃうと、ちょっとしたミスで燃やしてしまう事に・・・ ご注意を。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

WPJ

私のお師匠の一人は、香りを嗅いだだけで故障部品の種類を、かなり細かく言い当てます。

ある日、お師匠が部屋に来るなり、
「誰だ!。ルビコンの電解と酸金抵抗を焼いたのは!。」
「・・・す、すごい、当たってるよ。」一同唖然。

BWT師匠はどうですか?。
by WPJ (2009-11-02 17:32) 

sawada

さすがにそこまでは・・・
まだまだ修行が足りませぬ。もっと燃やせって?(笑)

400μF/200V(150Vかな?)のケミコンが爆発したときは凄かったです。
120Vのセットに240V突っ込んだやつが背後にいましてね。
破裂音と同時に悲鳴が。で、直後に煙で真っ白け。

by sawada (2009-11-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。