SSブログ

ツヨロン U字吊り安全帯 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

FC-11.jpg

コレがほしいんだけど、高いね。ベルトは要らないから5000円位で探しているのだが。
1本吊り(でかいフックがついている転落防止のいわゆる命綱)は安いんだけどさ。今は1本吊りで作業してます。

本当はこのU字吊りと1本吊りのダブルで作業しなきゃいけないみたい。
ヤフオクで調べると中古が出ていますが、ロープの寿命が来ているようなものばかりで、現物見れないから怖いから。

安いところで8400円でした。
写真は藤井電工のツヨロンFC-11。定番みたいです。
HEXX上げるときには買いましょう。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ocr

社団ではそれ使ってます.色は違いますが.一つには**消防庁って書いてあったような.笑 命預けるものですし,ヤフオク中古はやめましょう.ただ,ルーフタワーのマスト作業だとU字で預けるような使い方をすると,かえって危ないと思うので,兼用一つあればいいと思います.というか,一本吊りをもっているなら,それでいいんじゃないですかね.うちらはダブル使いはしてません.
by ocr (2009-10-29 02:51) 

sawada

長さ調整が欲しいのです。1本つりは調整できないので、マストにまきつけたりして長さ調整しています。
そんなに頻繁に使わないし、高所と言っても2階。確かにダブルまでは要らないでしょうけど。

でも、一度使うと手放せませんね。こんなに便利なモノとは。
1本つりは本職に貰ったやつです。あまり使ってないといっていたやつ。


by sawada (2009-10-29 07:57) 

WPJ

U字の安全帯に、1本吊りを追加して使っています。コン柱を登って行った先では、しばしばU時の架け替えをしますが、その架け替え時の安全確保を目的に、1本吊りを併用しています。

保険ですね。
by WPJ (2009-10-29 10:15) 

びわ

安全帯は超軽量タイプで、腰道具袋と併せて40K弱で購入しています。
ベルトや腰当てはほぼ永年使えるでしょう。

ロープはそろそろ換え時かと思います。購入から10年近いですし、青色素線に変化が見られたら、交換して下さい。

万が一の命を救うモノですから、良いモノを見付けて下さいね。
トラロープが安価で結構丈夫かも。。。


by びわ (2009-10-30 00:34) 

nmmi

わたしの仕事では、U字の本ロープと、補助ロープ、さらにベルブロックと三段構えで安全対策していますが、かなり動きにくいので苦労しています。自宅タワーにのぼるときはU字だけですけどね。
by nmmi (2009-10-31 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。