SSブログ

Windows7 [パソコン]

帰宅したら、AmazonからWindows7 Home Premium Upgrade特別優待版が2本届いていました。これ、例の半日で売り切れた55% OFFのやつです。一人あたり3本まででしたが、うちにはVista機は2台しかないので2本しか買いませんでした。(パッケージには特別優待版なので、転売等はご遠慮下さいなんて書いてありました)

1本はWillcom D4に入れます。
既にRCで快適さを知ってしまったので、イマサラVistaには戻せません。
Willcom D4を使い続けるのでしたら、SSDにWin7です。これ、絶対にお勧め。

もう1本はVAIO TZ91Sに入れます。
こちらも早々にRCを入れてしまったので・・・

さて、判っては居ましたが、RCから正規版への移行はとっても面倒です。

まずはWillcomD4。UMPCなのでたいしたアプリは入れていません。
D4はHANA Micronの64GB SSDに交換したとき(32Gでは容量不足でWin7を上書きできません)にWin7RCを入れたので、Vista時のフルバックアップが10/4付けで残っています。メールとかのデータをバックアップして、この10/4時点のVistaを内蔵SSDにリストア。これが完了したらWin7を上書きインストールして、バックアップしたメールとかを戻せばOKです。時間はかかるけど、一度やった作業だし、右から左へ、左から右へで終わるので楽です。

問題はVAIO TZ。
これは内蔵HDDが160GBと大きく、そのときフルバックアップできる外付けHDDが無かったこともあり、Vista時代の使用環境をフルバックアップしていません。ということは、必要なデータをバックアップして、出荷状態にリカバリして、Win7アップデートをして、アプリを全部入れ直して(たぶん、オプションバンドルのOffice2007もだ)、データのリストアという手順になります。このアプリ全部入れ直しがとっても面倒なんですよね。Win7RCを入れるとき、先走らずにフルバックアップを取っておけば多少は楽にWin7正規版に移行できたのでしょう。失敗。

さてさて、どうせリカバリするVAIO TZですから、試しにプロダクトIDを正規版の物に入れ替えたらどうなるか、やってみましょう。今入っているのはWin7(RC)のUltimate。これから入れるのはWin7 Home Premium。今まさにD4のWin7正規版化の最中なのですが、これをやる前に試しにWin7RCの状態でWin7正規版DVDを入れてみました。何段階かは進むのですが、上書きか新規かの選択画面の所に来て上書きを指定したところ、「UlrimateからHome Premiumへは新規インストールになります」とでました。これはもしかしたらアップグレード、はたまた同一グレードならいけるかと思っているわけです。まあ、無理でしょうけどね、どうせリカバリするから物は試しで。いずれにしてもバックアップをとってからやります。

とりあえず、今日は割と簡単にできそうなD4のWin7インストールだけ。
VAIOは別の日にゆっくりとやりましょう。

ちなみに・・・
Vista英語版でもJPのアップグレード版は使えるっぽいです。添付のマニュアルによると、「言語が違う場合は新規インストールのみとなります」と書いてあるので、上書きじゃなくて新規なら行けそうな雰囲気。しかし、VAIOの様なメーカーPCはドライバや専用アプリの関係があるので、OSのクリーンインストールは何かと問題が起きがちなんですよね。こちらはVistaのままで諦めようか・・・ どっちにしても、Win7のライセンスは2本しか買ってないので、全てWin7化するにはもう1本買わないとなりません。だったら、最初から3ライセンスのホームパックの方が安かったかな? びみょ~


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

R.SHIMIZU

めんどくさいんだね、M$oftのOSって、
OSXはアップデートをするにすると全部コピーして
OSだけがバージョンアップした感じになります。
漢字Talkからと同じなんですね。

大変ですね、Win7

では
by R.SHIMIZU (2009-10-23 01:12) 

sawada

評価版入れると大変だよ。
開発者向けなので普通と違うからね。

by sawada (2009-10-23 01:44) 

sawada

現在、D4のWin7をあえてエアロを有効化して評価中。
予想に反してもっさり感なし。いい感じだ。

by sawada (2009-10-24 01:11) 

とりあえず

こんばんわ。
自分もD4にwindows7入れてみました。
上書きインストールでしたが、不具合出たのは例のごとくカメラとメールでしたね。
それも、これまでの情報からうまく対処できましたし。
元のバックアップはブートできるUSBメモリに入れてますので、
簡単に戻せるようにはしてますが、おそらく戻すことはなさそうです。
by とりあえず (2009-10-24 23:02) 

sawada

どうですか? なかなかいいよね。
Microsoftも本気になればすごいジャンって思いました。
これこそCSの賜物。

私もカメラとメールは先人のおかげですんなり動いています。
Win7のD4出せば売れると思うんだけどナー。

by sawada (2009-10-25 09:55) 

とりあえず

SSD換装済 Vistaへの上書きインストール

ログイン表示まで50秒
ガジェット表示まで+25秒
スリープ12秒 2回目以降6秒
スリープ復帰10秒
休止状態50秒 2回目35秒
休止状態復帰35秒
シャットダウン55秒
クリーンインストールするとまだ速いのかな?

>Win7のD4出せば売れると思うんだけどナー。
売れないと思う。小さいPCなら工人社のPM、PAが出てきたし。
ともかくバッテリー短いのが致命的過ぎます。
触ってて楽しいけど。
by とりあえず (2009-10-28 20:24) 

sawada

W_SIMを内蔵できるって言うところが、私に取って最大のポイントです。
都内勤務の通勤中に使うとなると、出っ張りは少しでも欲しくないので。

バッテリーライフはもうちょい何とかして欲しいですよね。せめて実時間90分。
今の倍の厚さの電池にして、反対側はゴム足貼るでもいいから。
Lバッテリーは重すぎて、手持ちOPはとっても厳しいです。
今は標準電池に、ケーブル繋いで外付けBATTです。

by sawada (2009-10-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。