SSブログ

インフルエンザ流行中 [健康]

保育園でインフルエンザが広まっているみたい。
気になって町田市の状況を調べてみると、けっこうな数の学校が学級閉鎖になっていた。
一番近くの小学校はまだ大丈夫みたい。
→ http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/iryo/kansensyou/kansenkakunin/index.html

さて、予防接種がなかなか受けられないみたいです。
優先順位があって、まずは医療従事者(お医者さん)から。これは10月中旬からとなっていて既に始まっている模様。
続いて妊婦が11月中旬から。
小児(1歳~小3)以降は未定。こりゃ、年内は無理か?

順位は10まで書いてある。
→ http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/iryo/kansensyou/wakuchinsessyu/index.html

で、うちらサラリーマンはというと・・・ 何も書いてない。
ニュースサイトでも「サラリーマンは放置?」みたいな事が書いてあって気になっていたが、確かに蚊帳の外だ。
年内にワクチン接種を受けるのは絶望ってことでしょうかね。

インフルエンザの流行は季節性の物で11月から本格化すると聴きました。
#この前、風邪で診療所に行った時に医師より聴いた。

年明けたらピークも過ぎ去るってことでしょうか?
かかったらあきらめろってことで。

ちなみに、新型インフルエンザのワクチン接種は指定医院でしか受けられないようです。
毎年やっていた会社の健康管理室でも、今年はインフルエンザの予防接種はやらないと書いてあります。
どこでいつから受けられるか、発表になったらパニックになるんでしょうね。

そういえば、最近は小学校とかでの集団接種ってやっていないのでしたっけ?
私は学校で並んで受けた記憶があります。当時は針交換せず、満タンのシリンダから必要量ずつプスプスやっていた気も・・・


手洗い、うがい、何かのついでに必ずしましょう。
あと、健康第一で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

QWW

その新型インフルのワクチンですが、医療者ですけど未だに打てません。入荷数が医療機関でも僅かで、とても全員に回りません。うちの病院は大きいし、まだ誰も打ってないんじゃないかな〜。
医者は早く打てる、らしいけど、本当?って感じです。それなのにうちの坊主が今朝から発熱、通っている小学校のクラスも学級閉鎖。ビンゴでしょう。ウイルスにさらされていますが、今更ワクチンうっても免疫つく頃には感染正立だろうし…。
ま、いっか〜、って感じです。まず死ぬことはないからいいにしましょう。

by QWW (2009-10-25 12:40) 

sawada

QWWさん、アドバイスありがとうございます。
記事に書いたとおり一般人は年明けでしょうね。だから半ばあきらめています。代わりに、なるべく防護措置をする(手洗い、うがい、マスクとう)ことで対応しています。

かかってしまったらしかたないです。基本的に健康な成人なら重篤化することもなさそうですし。

季節系のワクチンは近いうちに受けてこようと思います。
これとてパニックで受付すらしてくれないかもしれませんが・・・ なにしろ、去年までやってくれた社内の健康管理室ですら、インフルエンザワクチンの接種は今年はやらないと言われてしまいましたので。

お医者さんがかかってしまうのが一番の問題ですね。お医者さんは代わりが居ないというのが最大の難点。うちら一般人は万が一の時には頼らざるを得ないお医者さん。とにかく最優先で対応してもらいたいものです。


by sawada (2009-10-25 12:54) 

とりあえず

インフルエンザの子供への集団接種は、ワクチンの副作用がありうる割りに効果が見られない、とかの接種反対キャンペーンでなくなりましたよ。
新聞やテレビとかも、そっちの主張に乗ってましたね。
その時にワクチン接種反対キャンペーンしてた人は、当然ワクチン打たないんでしょうねぇ・・・・・
by とりあえず (2009-10-25 19:04) 

QWW

今日、高校の先生が患者さんで外来にきました。
彼曰く、「生徒が学級閉鎖とか学年閉鎖になると、普通の場合だと教師もかなりやられているんですけど、うちの高校、誰もまだかかっていないんですよね〜」
私も同じ感想を持っています。
うちの病院も中高校生のインフルはたくさん診ますが、大人のインフルは本当に片手で収まるくらいです。
息子の通う小学校も学級閉鎖が相次いでいますが、教員は全く無傷だそうです。

マスコミにあおられてパニックになる必要はありません。

by QWW (2009-10-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JARLアンテナ保険に継続加入Windows7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。