SSブログ

TM-D710 APOが効かない [アマチュア無線]

ビーコン送信させていると、APO(Auto Power OFF)は効かないのね。
サブバッテリーを使っているので特に大きな問題は起きていませんが、残量がかなり減ってしまいました。
最後の操作または送信から何分という仕様みたい。これだと自分には意味ナシだ・・・
通勤のための走行時間では十分な充電は出来ないみたいです。簡易アイソレータですからね。
ただいま充電器を繋いで充電中。

FT-857DMもAPOを設定してあって、切り忘れても3時間でOFFになるようにしています。
こちらは自動送信はやってないのでちゃんと切れています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ust

私は職場の駐車場でAPOをセットして、大丈夫だと思い仕事に行きました。でも、帰りに車に乗ったらリグが動いていて、青くなりました。
幸い、通勤時間が片道50分なので、バッテリーは上がらずにすみました。
by ust (2009-09-13 18:46) 

sawada

「BCON」状態ではダメみたいですから要注意です。
サブバッテリーがあるので私は大丈夫ですが、そうでなければACC連動リレーを噛ました方が安心かもしれません。リレーはカー用品店で売っているフォグランプ用とかホーン用とかのが手軽で使いやすいです。

APO機能も選択式にしてくれたら嬉しいですね。
電源ON時から時間経過したら強制的にOFFするモードとか、静止状態で何分経ったらOFFするモードとか。Update対応でいけそうなものです。

by sawada (2009-09-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Myアメダスしばらくお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。