SSブログ

Willcom D4 SSD化してしばらくしたらプチフリ? [パソコン]

D4をSSD化してしばらく経ちます。
当初はまったく無かったプチフリ現象。これが最近頻発しています。
急にディスクにアクセスしっぱなしになって数秒固まります。
そう、まるでスワップしているかのごとく。

止めているデフラグを実行すると解消できるそうです。
Webはいかいしていて見つけました。
早速実行。

ウンウン、確かに固まることがなくなった感じ。
ひどいときは使用中アプリが「応答ナシ」になっていたけど。

頻繁にデフラグは必要ないけど、というか余りやら無いほうが書き込み寿命が短いSSDには良いのだけど、たまにデフラグは必要みたいです。1ヶ月に1度くらいやれば十分なペースですけど。

MLCの特性かもしれません。
以前は無かったプチフリが気になる方はお試しアレ。


さて、今日はもうひとつネタがあります。
同じD4ユーザからの紹介ですが、D4の電源ジャックにぴったりなコネクタ付きケーブルが手に入ったということで送ってくれました。プラグはL型でがたつきナシ。Goodです。
入手先はビサビだったかな? ACアダプタを作るときの部品のような感じです。
秋月の12V1.5Aを11V1.6Aに改造したのがあるので、そのケーブルを付け替えてみましょう。これは小さいので旅行用です。

D4-DC.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

HJ

私のD4は夏になるとハングアップします。熱くなってハングするのはまだわかるのですが、クーリングファンで冷却して手で触っても明らかに冷たい状態なのにハングするなんて…。
でも使いつづけますけどね。あと1年は。(笑
by HJ (2009-08-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。