SSブログ

42歳の誕生日に開局当時を思い出す [アマチュア無線]

8月25日、今日は自分の誕生日。
気が付けば42歳になってしまった。

ふと、20数年前の出来事を思い出したので書いてみよう。
それは高校1年の夏。ひょんなことからアマチュア無線の免許を取ってみたくなった。

無線をやりたくてとるのではなく、免許を取ってみたかったのだ。

以前より電子工作が好きだったので、初ラやラ製はよく読んでいた。小遣いのほとんどは、これら雑誌に費やしていたと思う。
雑誌の記事からアマチュア無線の存在は知っていた。そして、電話級は講習会か国家試験で取ることも。
講習会は万単位の費用がかかりとてもじゃないけど無理。取るなら国家試験しかない。

完マルを買ってきて何度も読む。電子回路はある程度読めたのでドンドン詰め込んだ。その期間2週間。
申請書の写真は近所の写真館で撮ってもらった。しっかりした白黒プリント。今でもそれは色あせていない。

そして夏休みのある日、江間忠ビルへ。
合否通知のはがきが待ち遠しい。

しばらくして「合格」の2文字のハガキが届く。
一発合格、うれしかった。

すぐに従免申請をする。
たしか、このとき医師の診断書が必要だった気がする。
近所のかかりつけ医院で診断書を書いてもらったと思う。
※のちに、これがきっかけとなるエピソードに繋がる

1ヶ月ほどで従免が到着。
緑色の表紙で二つ折り。
写真には郵政省の刻印。

すぐに局面申請。
実は、ほしいRIGは決まっていたが手元には無かった。そうそう買えるわけ無い。(本当はRIGナシ申請はダメよ)
この当時は全てJARLの保証認定を通す必要があった。しばらくして保証通知が届く。そこには「現状報告書」という紙がが入っていた。電波障害は起きていないか、アンテナは安全に取り付けられているか、等々・・・ そしてRIGのシリアル番号を記入する欄があった。まずい・・・ RIGは手元に無い。
RIGの購入予定だったお店で相談すると、「無視して大丈夫」とのお言葉。
半信半疑のまま従う。

秋も終わり冬の気配を感じる12月中旬、局面が届く。待ちに待ったコールサインはJQ1BWT。「おしぃ! ラストレターがHだったらばっちりなのに」とは、親父の弁。

しかし、すぐに電波を出せるわけではない。
設備が無いのだ。

当時は高校生でアルバイトというのは普通ではなかった。メジャーどこ(マクドナルドとか)を毎日やるのは難しく、冬休みを使って郵便局の配達をやることにした。そう、年賀状のアルバイト。

休みは日曜、そして1/2のみ。
朝早くから自転車で郵便物を配る。
日によって配達量に差があるので、早く終わったときは局に戻って仕分け作業(これは女子ばかり)を手伝う。

配達区域は自宅周辺になる。地理感もあり、昼食を自宅で取れるからだろう。でも、これはアリガタ迷惑だった。局周辺の地理の方が実は詳しかった。引越し前の遊びの庭だったから。
そのときの自宅は郵便局から一番遠い端っこだった。自転車で局まで行って、郵便物満載の赤い自転車で戻る。片道数km、結構な距離走ったんじゃないかな? 電車で数駅分ありましたから。

冬休み返上でかせいだ数万円。
正月明けにハムショップへ行ってFT690を買った。アンテナまでは手が出ず単体。
雪の降る寒い夜。アパートのベランダに出てロッドアンテナを伸ばす。
この日は何も聞こえなかった。

翌日の日曜。
部屋でいじっているとCQが聞こえた。
震える声で呼ぶと応答アリ。
QSL交換を約束したが、JARLに入会したのは半年後だった。(お金が無い)
会員外で廃棄されてしまったのだろうか? カードは入会後も来なかった。

日曜の午後、超強力なCQを発見。
室内でロッド伸ばしただけでメーター振り切れ。近所だった。
というか、近所なんてものじゃない。診断書を書いてもらった開業医の息子さんだった。

家との距離は歩いて1分。確かにアンテナが上がっていた記憶がよみがえってきた。
QSOもそこそこに、「遊びにおいで」のお誘いにお邪魔することに。
ここから、私にとってHAMの先生になるJQ1CHHとのお付き合いが始まった。コールは私より後だけど、実際の運用キャリアは先にスタートしていたので先輩なのです(コールはあってもRIGナシだったから)。年も少し上のアニキ的な存在。HAMだけでなく、車好きなところもしっかり影響を受け、今に至っている自分がいる。

高校生時代は自転車にFT-690を乗せて、近所の中学生軍団と共に走り回っていた。
いくつかのグループと付き合いながら楽しんでいて、その1つのグループ(横浜ウエーブアマチュア無線クラブ)のメンバーと、先日のハムフェアで20ウン年ぶりの再会をしました。お互いあまり話さなかったので記憶は薄いけど、存在はしっかりと認識していた、そんな間柄だった。
彼も私も、しっかり中年でした。Hi

6m SSBを自作を取り混ぜながら楽しみ、TNC-20でパケットに手を出してマイクを握らなくなり・・・
受験でしばらくはQRT状態になったり・・・
違うことに興味が出て無線はコールサインのみ維持の状態になったり・・・

そして今。
何を思ったのか、2年前に3アマ、去年は1アマ。
また無線への情熱が再燃しているようだ。
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 13

Masumi

ronさんともども、おめでとうございます。
あと4サイクル、5サイクルもあるなんて、うらやましい。
by Masumi (2009-08-25 11:13) 

JJ8KGZ

Happy Birthday, Jun san.
by JJ8KGZ (2009-08-25 13:03) 

sawada

↑↑↑今夜の楽しみにしておいたのに~(笑)

TKS MY FRIENDS!

by sawada (2009-08-25 13:14) 

FXQ

こんにちは。私も今年42歳。同級生ですね。
私は今年3アマでデビューし直しました(コールは昔と変わらず)。
10数年ぶりのHFに戸惑いながら、楽しんでます。

自分と同じような経緯で懐かしく拝見させて頂きました。
ちなみに私は郵便配達のバイトで、LS-20Xを買いました。
どこかのバンドでお会いできましたら、宜しくお願い致します。
by FXQ (2009-08-25 17:59) 

sawada

LS-20X持っていましたよ。ベルコムですね。
あの受令機のようなスタイルだったかと。
どこかでお会いできると良いですね。

by sawada (2009-08-25 18:09) 

まさG

Dr Jun san , Happy Birthday!
Mni tnx eye Ball QSO fer the 1st time.
Hpe cu on the Air soon.

by まさG (2009-08-25 18:41) 

みはる☆

Happy Birthday!!
入り口はひとそれぞれだけど、無線で繋がったOMさんたち
みんなとの交流が宝物ですよね(^^)
QRT期間があるとはいえ、20年ってあっという間でしょ。
でも中身はたくさんつまっている感じ。

しかしながら1発合格はスゴイ!!
by みはる☆ (2009-08-25 22:25) 

R.SHIMIZU

小学3年生ぐらい(昭和53年頃)免許を取りたく小遣いためて、法令集を買った、でも難しくて何となく読んでいるだけだった。法令は解っても、電気回路が全然解らなかった。無理もない学校の理科じゃそんな事教えてくらなかった、時が経ち、同級生に数人免許を持ている人がいた、話は合うのだが、合法的に電波が出せない、いろいろ教わったが、免許取るまで行かなかった。あれから26年それぞれ薄くなった所や太くなった所はあるが、
50前に再度、チャレンジしてみたいですね。
やっぱ、若いうちに免許取っておくべきだった。
だって、従免、若いままでしょ?
車の免許なら絶対別人だもん。(50K台が現在80k)

写真帽子かぶってたっけ?

では、
お誕生日おめでとうございます。
おいらはまだ、41歳さー


by R.SHIMIZU (2009-08-26 00:34) 

HOZ

おめでとーございます。ちょっと先に昇格なさいましたね。
ワタシももうすぐです。トホホホホ
by HOZ (2009-08-26 08:17) 

WPJ

お誕生日おめでとうございます。

私も、夏休みに江間忠ビルへ行きましたよ。その時は、即日合格発表がありましたので、その場で従免の申請をしたような。診断書も不要でしたよ。

江間忠ビルという名前で、遠い過去の記憶がよみがえりました。
by WPJ (2009-08-26 09:33) 

JK1TCV/Kazu

お誕生日おめでとうございます。
無線に入ったきっかけは人それぞれですね。HI

私は蒲田の専門学校に試験を受けに行きました。(4アマ)
年2回の時です。
私の開局のリグは、TR-1300でしたね。

by JK1TCV/Kazu (2009-08-26 10:22) 

JG2GSY

少々コメントが遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
そして、微笑ましいお話しをありがとうございました。
また機会があれば、昔話を聞かせて(読ませて?)下さい。
by JG2GSY (2009-08-29 00:54) 

JA1CIR

こんにちは!! 自分は1961年生まれですが、高校の頃2アマまでいって、大学出る頃にQRT、何を思ったか10年位前に復活して、おととし1アマ、というわけでなんだか似ているようで反応してしまいました。自分は無線の復活きっかけで山や自転車に目覚めました。無線バンザイ!!です。
お誕生日おめでとうございます!!
by JA1CIR (2009-09-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。