SSブログ

Win7入れたら [パソコン]

Vista Home Premiumにアップデートインストールしました。

スタートメニューの「全てのプログラム」が真っ白に!!
調べてみると多数出ているよう。

いじっているうちにおかしくなり、インストールディスクで再アップデートを実行。しかし、処理中にタイミング悪くWidows Updateが始まったようで途中中断。結果、セキュリティの設定 (アクセス権)がめちゃめちゃになて、Cドライブが開けなくなりました。
アクセス権の再設定を全階層向けに実行してなんとか修復。

スタートメニューの件はネットの情報ではうまくいかず。
以下の処理でOK。

「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー」の中身を全部他にコピーしてから、「スタート メニュー」フォルダの中身を削除。
コピーしておいた「スタート メニュー」の中身である「プログラム」フォルダの中身を「スタート メニュー」の中に戻す。つまり、「プログラム」というフォルダ階層を 無くす。これで復旧しました。

つまり、階層としてはこうします。

元 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム\(ショートカット群)

後 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー\(ショートカット群)

まだまだBUGがありそうですね。
早速、昨夜はUpdateが配信されました。(これにやられた)

ヘルプは相変わらず英語のまま。
ローカライズは10月までに行われるのでしょう。

他はおおむね良好です。


Vistaのときもでしたが、セキュリティポリシーだったかな? いちいち警告してくるうざったいダイアローグ。
これは、そのダイアローグの中にあるリンクをクリックすると設定画面が出ます。
ここで、スライドバーを一番下にしてやれば警告は一切でなくなりました。
コントロールパネル無いには見つからなかったです。どれだろ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。