VX8 使っていて感じたこと [アマチュア無線(APRS)]
【良い】
・純正GPSは予想以上に高感度
・標準バッテリーでも結構持つ
・サイズの割りに機動性は良い
【悪い】
・電池残量がまったくわからない。
受信状態でフル表示でも、送信すると1目盛りになったりする。
まだ大丈夫と思っていると急になくなる感じ。
電圧表示のほうが(Li-ionの性質を知っていれば)判りやすい。
・純正SP/Mの受信音が悪い
音量感が無く、カリカリ言っている感じ。聞きにくい。
・APRSビーコンやメッセージを受けたときのビープ音の調整ができない
車内だと小さすぎ。ON/OFFだけじゃなく可変式にして欲しい。
・自分宛メッセージを受信したとき、自働で表示されない
いちいち切り替えないと判らない。自分宛なら自働で表示が切り替わって
一定時間表示して欲しい。これが無いのでTT4D外付けとか言うスタイルに。
・メッセージ入力がやりにくい
ケータイライクなのは良いが、違う文字を入れるときにいちいち桁移動
しないとならない。キーが違えば自働シフトが常識。
・キーパッドの操作がしにくい
小さすぎなので、もっとでっぱりがあったほうがよい。
・ダイヤルと上下キーがわかりにくい
使える場面と使えない場面が統一されていないので戸惑う。
・ENTERキーやカーソルキーは独立して欲しかった
わかりにくい!
良く使う機能なのにキーに表示が無いのが多い。しばらく使わないと
忘れるのがUIが悪い証拠だろう。
1段増えて本体が長くなっても問題なし。
・グリップ感が悪い
横幅と厚さの比率が悪い。
細くできないなら厚いほうが使いやすい。L電池が最適か?
・バックライトを点灯させると過熱する
車や自宅で点けっぱなしにしておくと、LCDが黒っぽくなるくらい過熱する。
LEDじゃないのかな?
・メモリー編集ソフトが無い
V/Sはなぜ提供しないのだろうか?
・SMAが使いにくい
この機種に限らないけど、BNCのほうが便利ですね。
着脱しにくくて。
・純正GPSは予想以上に高感度
・標準バッテリーでも結構持つ
・サイズの割りに機動性は良い
【悪い】
・電池残量がまったくわからない。
受信状態でフル表示でも、送信すると1目盛りになったりする。
まだ大丈夫と思っていると急になくなる感じ。
電圧表示のほうが(Li-ionの性質を知っていれば)判りやすい。
・純正SP/Mの受信音が悪い
音量感が無く、カリカリ言っている感じ。聞きにくい。
・APRSビーコンやメッセージを受けたときのビープ音の調整ができない
車内だと小さすぎ。ON/OFFだけじゃなく可変式にして欲しい。
・自分宛メッセージを受信したとき、自働で表示されない
いちいち切り替えないと判らない。自分宛なら自働で表示が切り替わって
一定時間表示して欲しい。これが無いのでTT4D外付けとか言うスタイルに。
・メッセージ入力がやりにくい
ケータイライクなのは良いが、違う文字を入れるときにいちいち桁移動
しないとならない。キーが違えば自働シフトが常識。
・キーパッドの操作がしにくい
小さすぎなので、もっとでっぱりがあったほうがよい。
・ダイヤルと上下キーがわかりにくい
使える場面と使えない場面が統一されていないので戸惑う。
・ENTERキーやカーソルキーは独立して欲しかった
わかりにくい!
良く使う機能なのにキーに表示が無いのが多い。しばらく使わないと
忘れるのがUIが悪い証拠だろう。
1段増えて本体が長くなっても問題なし。
・グリップ感が悪い
横幅と厚さの比率が悪い。
細くできないなら厚いほうが使いやすい。L電池が最適か?
・バックライトを点灯させると過熱する
車や自宅で点けっぱなしにしておくと、LCDが黒っぽくなるくらい過熱する。
LEDじゃないのかな?
・メモリー編集ソフトが無い
V/Sはなぜ提供しないのだろうか?
・SMAが使いにくい
この機種に限らないけど、BNCのほうが便利ですね。
着脱しにくくて。
2009-05-12 09:28
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