SSブログ

VX8 使っていて感じたこと [アマチュア無線(APRS)]

【良い】

・純正GPSは予想以上に高感度
・標準バッテリーでも結構持つ
・サイズの割りに機動性は良い


【悪い】

・電池残量がまったくわからない。
  受信状態でフル表示でも、送信すると1目盛りになったりする。
  まだ大丈夫と思っていると急になくなる感じ。
  電圧表示のほうが(Li-ionの性質を知っていれば)判りやすい。

・純正SP/Mの受信音が悪い
  音量感が無く、カリカリ言っている感じ。聞きにくい。

・APRSビーコンやメッセージを受けたときのビープ音の調整ができない
  車内だと小さすぎ。ON/OFFだけじゃなく可変式にして欲しい。

・自分宛メッセージを受信したとき、自働で表示されない
  いちいち切り替えないと判らない。自分宛なら自働で表示が切り替わって
  一定時間表示して欲しい。これが無いのでTT4D外付けとか言うスタイルに。

・メッセージ入力がやりにくい
  ケータイライクなのは良いが、違う文字を入れるときにいちいち桁移動
  しないとならない。キーが違えば自働シフトが常識。

・キーパッドの操作がしにくい
  小さすぎなので、もっとでっぱりがあったほうがよい。

・ダイヤルと上下キーがわかりにくい
   使える場面と使えない場面が統一されていないので戸惑う。

・ENTERキーやカーソルキーは独立して欲しかった
   わかりにくい!
   良く使う機能なのにキーに表示が無いのが多い。しばらく使わないと
   忘れるのがUIが悪い証拠だろう。
   1段増えて本体が長くなっても問題なし。

・グリップ感が悪い
  横幅と厚さの比率が悪い。
  細くできないなら厚いほうが使いやすい。L電池が最適か?

・バックライトを点灯させると過熱する
  車や自宅で点けっぱなしにしておくと、LCDが黒っぽくなるくらい過熱する。
  LEDじゃないのかな?

・メモリー編集ソフトが無い
  V/Sはなぜ提供しないのだろうか?

・SMAが使いにくい
  この機種に限らないけど、BNCのほうが便利ですね。
  着脱しにくくて。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。