SSブログ

D4のバッテリー(標準容量) [パソコン]

D4の軽量化を期待して、標準バッテリーを入手しました。
薄く軽くなりました。

WILLCOMストアで買ったバッテリーは2008年10月製造。1年半ほど倉庫で眠っていたようです。残量は空。リチウムイオンって、半分充電で保存するのが常識なので、劣化していないかとっても心配。

とりあえずフル充電して持続時間を見てみました。条件は以下のとおり。
・パワーセーブのモードはバランス
・バックライト停止無し
・無線LAN ON
・PHS ON(回線接続状態)
・Bluetooth ON(リンク機器は無し)
・FirefoxでDXクラスター表示
・バックライトの明るさは50%

1回目は45~50分でスリープに入りました。
スリープに入る条件は、残量7%の設定です。

とりあえず、通勤の電車移動中は持ちそうな雰囲気。
2回目は時間計測していなかったので不明。
これから3回目の確認をします。そろそろ電池も目覚めるころでしょう。
本音としては連続60分以上持って欲しいところです。
メーカー測定では90分。

大容量バッテリーは持続時間バランス的には宵のですが、やはり重さと厚さがね・・・・

さて、これから持続時間測定を開始します。



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

BJB/ひがし

1年半ほどってことは,2007年10月製造なのかな?
そもそもD4の発売っていつでしたっけ.
by BJB/ひがし (2009-03-17 10:16) 

sawada

半年前でしたね。ははは。
D4 Ver.Lは2008年8月でした。最初は4月くらいかな?
まだ1年経っていなかったです。

2回目の測定をしたところ、やはり45~50分でした。
バックライトを暗くして、WiFi切って試してみます。
PHSで通信しながらは変えずに。

by sawada (2009-03-17 10:27) 

植木屋PVS

以前、D4をSSD化した時、発熱もバッテリーライフもあまり、変わらない様な感じだったのですが、標準バッテリー使用時には、
その効果(バッテリーライフの伸び)を体感できます。

by 植木屋PVS (2009-03-17 20:33) 

sawada

SSD化もやりたいのですが、気がつけばS-ATAばかりに。P-ATAのZIFタイプは全然見かけません。SSDも安くなったので40G以上のを探しているのですが。

その後のテストで、1時間は持たない感じです。

・バランス、中輝度、WiFi/BT/PHS全てON、通信中、Firefoxにて、スリープに入るまで連続45分程度。
・省電力、低輝度、BT/PHSのみON、通信中、Firefoxにて、スリープに入るまで連続55分程度。

HDDの消費電力は大きいですからね。バックライトも。
CPUの設定はあまり貢献しないみたい。

by sawada (2009-03-17 21:18) 

sawada

SSD化してみます。
CF→1.8 ZIF変換をつかって、200倍速(30MB/s)のCFカードを採用。
変換が2200円弱、CFが9000円台。ローコストなのがポイント。
速度は落ちるかもしれないけど、電力削減できれば大成功だ。
さて、うまく乗せ換えできるかな?

データをどうやって移すかが問題だ。
D4にUSB-CFリーダ繋いで、V2iで転送できるのだろうか?

by sawada (2009-03-18 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。