SSブログ

久しぶりにラウンドテーブル [アマチュア無線]

月曜夜はJBAのRTでした。久しぶりに空き時間がマッチしたので参加。
キー局のCQが聞こえたので呼んでみたけど拾われずにチェックイン局と1:1でCHATが始まってしまった。なんと、RIGがスプリットのままで違う周波数で送信していたのでした。
気を取り直してBKタイミングを待ちながらしばしワッチ。take careの電文になんだろうと思いつつ。相手はスキップしているため弱くて良く聞こえない。
途中でBKタイミングを作ってくれたのpでテーブルに付く。しかししかし・・・ 久しぶりゆえか、キーヤーを変えたからか、送信ミス多発で符号をリズミカルにうまく創出できない。遅くすると最後の音が抜ける、早くすると余分に付く。長短点メモリーのタイミングに合わない様子。速度を20WPM前後で微調整しながらフィーリングのあう速度に追い込んだ。昨日の自分はとってもQが高かったようだ。ジャストミートから外れるととたんに暴走。Hi

長短点メモリーのタイミングが可変できるキーヤーって無いかな? ヤフオクにでている自作キーヤーにそういうのを見かけた気がするんだけど。確か数000円したけど試してみようかな。

というか、前は打てたんだから練習しろってことなんですけどね。


今度の金曜はローカルで飲み会。花粉の季節は断酒ゆえ控えめにしないとだけど。飲みすぎるとその夜つらい目にあうのは自分ですから。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

BJB/ひがし

>長短点メモリーのタイミングが可変できるキーヤーって無いかな?

自分で設計するってのはどう?
by BJB/ひがし (2009-03-10 11:42) 

Leo

夕べは有難うございました。
ご心配におよびません。
いつものごとく大変美しい符号でした!
by Leo (2009-03-10 15:39) 

ocr

要するにモードが変えられるってことですよね.どこかで見たことがあるような気がします.
by ocr (2009-03-10 16:26) 

sawada

>ひがしさん
あと3年はかかりそうです。

>Leoさん
おだててもVVVくらいしか出ませんよ(笑)

>ocrさん
カーチスA/B切り替えも欲しい(というか、どっちが自分にあっているか知りたい)のですが、次の符号(ドット→ダッシュまたはドット→ダッシュ)タイミングを先読みメモリーし始めるタイミングが可変できるのが欲しいと思ったのです。OIKシリーズはスーパーキーヤー仕様とのことで、長音または短音のあたまから1/3までガードタイムになっているそうです。このガードタイムを可変したい。説明が難しい・・・


by sawada (2009-03-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱海に旅行検索キーワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。