熱海に旅行 [生活]

この土日は熱海に旅行へ行ってきました。
大人気の保養所でして、1月にキャンセル待ち(待ち5組目)を入れておいたのが回ってきたのです。すっかり忘れていたところに電話がかかってきて、「キャンセルが出たのですが・・・」という事で。

いつもはクルマですが、たまには電車の旅もいいなーと思って、電車&徒歩のエコロジーツアーにしました。

自宅からバスで最寄りの駅に出て、新百合ヶ丘から小田原までロマンスカー(EXE)。ロマンスカー中でお弁当を広げて完全な行楽気分。小田原から熱海までは東海道。熱海から保養所までは徒歩で20分ほど坂道を登りました。

保養所に入る前に熱海のビーチに出ました。ビーチに出る前に仲見世を通過するときに「さくらまんじゅう」を買ってベンチ食べたり。ほかほかの温泉まんじゅう。塩漬けの桜がほんのり良い香りをさせています。

ビーチに到着。ここは夏の花火大会でいつも来るところ。でも、冬のビーチの方が静かで好きです。
小田原で買ったシュークリームをおやつにしばし砂浜で遊んでいました。娘は砂山を作っていたけどなかなか波打ち際に行こうとしない。うまいこと誘って「足跡付けゴッコしよう!」と言ったらノリノリ。素足になって波打ち際にペタペタ足跡を付けては波に消される様子をしばらく楽しんでいました。

ビーチから保養所まで徒歩。熱海駅まで10分以上かかるので、30~40分は歩いたんじゃないかな? とうぜん、娘は「疲れて来ちゃった」なんて言い出したけど、横断歩道毎にあるパンダの絵を見つけたら踏む遊びをしながら進むとあっという間に到着。疲れて来ちゃったなんて言っていても、実は疲れたんじゃなくて飽きてきただけなんですよね。

夕食の前に温泉!
娘と一緒に入りました。早い時間(とはいえ5時過ぎ)だったので誰も入っていなく貸し切り状態。湯船を思いっきり使って遊びながらもゆったりと温泉を楽しみました。洗い場もアッチ使ったりコッチ使ったりと贅沢三昧。

ゆっくりと温泉を楽しんだら夕食。
会社の保養所なのであまり期待はしていなかったけど、サプライズは無いにしてもまずくはなかったのでヨシです。風呂上がりの生ビールは格別!

小さな子連れが多かったのでカラオケルームへ。あまり使われていないだろうという予想。
予想は大当たりで、終始2部屋あるカラオケ&ミニシアターは空き状態。
娘にとっては初めてのカラオケでしたが、キッズソングに反応してからはマイクナハサーズ状態。字幕は読めなくてもソラで歌える歌はたくさんありました。眠い目をこすりながらも「もっと歌うのー」に9時過ぎまで。部屋に付くとバタンキューでした。

2日目は三島経由で伊豆箱根鉄道で韮山に出てイチゴ狩り。
ここも駅から20分ほど歩きました。駅前で待機していたタクシーのウンちゃん。「ちぇ、乗らないのか」という顔つきで流しに出て行きました。

イチゴって消化良いのね。
げっぷが出そうなくらい食べても、三島に戻った頃には空腹。遅い昼食に。
店はあまりなく、うなぎの看板を見て「うなぎー!!」と娘は大騒ぎ。ウナギ大好きなんです。でも高い・・・
結局は定食屋さんに入りました。そこで私は「桜エビのかき揚げ定食」、妻と娘は「鰻重」を一緒に。かき揚げ定食はボリュームもお味も最高。大満足の昼食でした。鰻重もかなり食べられていました。

電車ですが、熱海から先はJR東海。SuicaではなくTOICAカードのエリア。
JR東日本とJR東海は仲が悪いので(噂だけど)、ICカード乗車券で乗り越しできません。
熱海をまたぐ行程の時は降りれなくなるので注意が必要です。
ちなみに伊東線もだめですよ。

帰りは三島から新幹線の計画でしたが、新横浜から折り返すのは面倒だし、なにしろ特急料金が高い! 小田急なら600円のところが新幹線では2000円超えてます。しかも、早すぎてせっかくの電車の旅も面白くない。
娘を説得して行きと同じルートでロマンスカーを使って帰ることにしました。ロマンスカーの予約は昼食の時にD4でアクセスして予約。小田原でチケットに交換しました。列車は前後ともほとんど埋まっていました。
帰りのロマンスカーは赤白のロマンスカーっぽいロマンスカー(笑)でした。

沢山歩いて沢山電車に乗った旅。
なかなか良かったですよ。