SSブログ

基板作成が楽になります [電子工作一般]

ドリル.jpg

安いテーブルバイスを探していたら、ドリススタンドとセットになってるのを見つけました。
値段は3200円(送込)と激安。

取り付けられる電動ドリルは持っていません。
首の部分がストレートで43Φまたは38Φの物しかつきません。
でも、これでいいのです。

取り付けたのはサンハヤトのミニドリル。しかもめちゃくちゃ古いやつです。(APRSの先輩にもらった)
これにビニテを巻くといい感じに付きました。最新の青いタイプは細いので沢山巻かないとつきません。

沢山穴をあけるのは0.8Φなので、こちらは0.8ファイを常時取り付けておいて、一部だけあける1.0Φは新しいミニドリルと簡易スタンドでやるという考え。

卓上ボールタイプになったので、基板側を動かしながら穴を開けまくれます。
この、基板側を動かしてドリルは上下だけというのが非常に重要なのです。

さて、ミニドリルですがACアダプタのコネクタが2.5Φフォーンになってました。変換を作って、秋月の5V/1AのACアダプタで動かします。全く問題なし。

苦痛だった穴あけ。
これで基板造りがより楽しくなります。

そのうち、首が合うドリル買おうかな。
今使っている充電ドライバードリルは電池のもちが悪くなってきたので。


/BTW

車に放置していた小さな掃除機。
作業台周りの掃除用にもってきたら電池が死んでいました。
秋月でサブCセルを4個購入。元がニッカドだったので、ニッ水になったおかげで容量は倍以上の3000mAhになりました。タブをハンダ付けして綺麗に組み込み。完全に復活しました。
小さなハンディクリーナーは切削作業のときにはとっても便利ですよ。普通の掃除機は大きいし煩いしね。

掃除機.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

WPJ

いいドリルスタンドですね。ボール盤を買いたいと思っていましたが、これなら軽いので、保管場所やら出し入れなど、使い勝手が良さそうです。


by WPJ (2009-02-19 12:42) 

sawada

はい。これで3K強はお買い得です。試しに0.8Φの穴あけをしてみましたがFBでした。ミニドリスタンドとは比べ物になりません。芯ブレや動作の不安定さは感じていません。

最初はハンドルの上下動が引っかかる感じがしたのですが、ポールにグリスを薄く塗ったところ、とてもスムーズに動くようになりました。
厚手のゴム板や塩ビパイプを加工してやれば、43Φ以下の物なら何でも付けられそうです。
ボール盤は欲しいけど重いし大げさですから。この手の物が手軽で良いと思います。もちろん、サンハヤトやホーザンからも専用品は出ていますが高いですからね。ハンドルは6角穴付きボルトで止まっています。一つ外せば下に倒れますから、しばらく使わないときは一部のボルトを抜いてしまえばコンパクトになります。

で、肝心のテーブルバイスですが、予想以上にチャチだったのが残念。少し改造してやれば便利に使えるようになりそうですが、締め付けのスムーズさが無いのが難点です。どうせ基板カット時の押さえにしか使わないので十分だと思いますけど。



by sawada (2009-02-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。