SSブログ

気になるアンテナ Apex Radio 303WA-2 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

303WA-2.jpg

ノイズキャンセリングにも関係あり、灯台放送にも関係あり・・・
こんなアンテナをみつけました。

30KHz~30MHzの受信専用ホイップ。
評判は結構良いみたい。

このアンテナをMFJ-1026のAUXに繋いでおき、普段はノイズアンテナとして、そして灯台放送とかBCLをやりたいときはAUX GAINのみを上げてやればよいことになるかな。

全長180cmなのでノイズアンテナとして役に立つのか、長中波アンテナとして意味あるのか、もちろんマユツバではあります。
設置するとしたら場所はタワーサイドになるでしょう。現在、この位置にはAPRSで使っていた時の144/430ホイップが基台ごとあります。ハンディ機には繋がっているけど、実質遊休状態。このアンテナを差し替えるだけでOKになるという話。

BCLerの目としてはどうでしょう? このアンテナ。
ちょっと調べてみましょうかね。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

@Groove

はじめまして!@Grooveと申します。
はじめてコメントさせて頂きます。
私は都会のBCLです。ノイズにまみれています。
郷に入れば郷に従え精神で先日bhi NEIM1031 導入しました。
BCLとしては面白い結果が出てます。
しかし、やはりMFJ-1026も導入してみようと思っています。
とても参考になります! ありがとうございます!!
また、色々とご教授下さい!
by @Groove (2010-07-25 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。