SSブログ

小中学校へのケータイ持ち込みを禁止に・・・ [生活]

と、政府から通達が出たそうな。
で、真っ先に頭に浮かんだのが・・・

 3ナイ運動

神奈川県の高校でやっていた運動で、

・バイクに乗らせない
・免許を取らせない
・子供の要求に負けない

の3つ。
ハナワの歌にあったけど、神奈川県では暴走族の数世界一なんて言われていた通り、暴走族やバイクに纏わるトラブルが絶えませんでした。特に事故で若くして命をなくす者もたくさんいて。

効果があったかどうかわかりませんが、こっそり乗っているのも当然いましたし、ダメと着せされればそれに反発する年代なので、良いんだか悪いんだか良くわからない状態でした。


物騒な世の中ですから、たしかに心配でケータイを親が持たす事例は多いでしょう。だったら、通話のみのケータイにしちゃえばいいのにね。高校生未満は通話機能のみ。100歩譲ってショートメッセージのみ(これは聴覚障害者への配慮)。
Webアクセス機能なんて安全のためには不要と思うんだけど。だったら、セコムとかのGPS持たせた方がよっぽど・・・

発展途上の脳には刺激が強すぎるんですよね。
どこかのコラムに書かれていましたが、ケータイは「史上最強の子供のおもちゃ」だそうです。
たしかにうなずける。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

学校への携帯持ち込み禁止なんて、当たり前でしょうに。。。
by あんぱんち〜 (2009-01-22 14:55) 

sawada

小学校にて、子供同士で放課後に遊ぶのに「アポが必要」らしい。
しかも、一度帰ってからじゃないと決められないとか。

帰りがけに「公園で三角ベースやろう」とか言って、帰ったらすぐにダッシュ!ってのはいつものことだったし、約束していなくても誰かの家を訪ねて行って「●●くん、あーそーぼっ!」ってやってたけどなー。

小中学生でケータイもって、いったい何に使うのか不思議でならない。おもちゃとしての役割がほとんどでしょう。親も過保護にしすぎなんだよなー。(だから世の中が狂っちゃったのだ)

学校で許される(?)のは「早弁」のみ!


by sawada (2009-01-22 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出荷されたか?衰退している理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。